てりてり!新じゃが&新たまねぎで酢豚♫

てりてり!新じゃが&新たまねぎで酢豚♫の画像

Description

カレーの具材で、30分もかからずにできるお手軽酢豚です。

材料

各1/2個(緑は1個)
ケチャップあん
ケチャップ・酢・砂糖
各大さじ4
小さじ2/3
大さじ1強
お湯
160cc
中華だし
小さじ1
ごま油
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ケチャップあんの材料をすべて合わせておく。他の材料は一口サイズに切っておく。

  2. 2

    豚肉は酒大さじ1しょうゆ大さじ2に漬けておく。

  3. 3

    玉ねぎ以外の野菜を素揚げする。豚肉に片栗粉をまぶし揚げる。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒めすきとおってきたところに3の材料を入れ、1のケチャップあんも入れる。

  5. 5

    ケチャップあんがぐつぐつして、とろみがつけば出来上がり。

コツ・ポイント

野菜の素揚げの時に、きちんと火を通すこと。じゃがいもがほくほくするためにはここがポイントかもしれません。

このレシピの生い立ち

じゃがいも酢豚は我が家の定番です。
レシピID : 754747 公開日 : 09/03/11 更新日 : 09/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
ma2kaboch
甘さを控え 味覇.醤油で好みの味にしました♪美味しく出来ました。
写真
miyumiyu.f
分量がわかりやすくてよかったです。酢豚にジャガイモは定番になりそうです♪♪
写真
papikun
久しぶりに酢豚作りました!下味がしっかりのお肉がうまうま❤

いつも素敵なつくれぽありがとうございます^^

写真
ましゃるる
豚肉の細切れを代用しました。彩りも良く好評でした。美味でした!

細切れのお肉でも十分に美味しいですよね^^つくれぽありがとう