シンプルに、和の朝ごはん

シンプルに、和の朝ごはん
簡単だけど大好な、おわん一つの朝ごはん。食物繊維もたんぱく質もたっぷりで、今日一日元気になれる!できればご飯は麦めしで、熱い番茶を添えるのがおすすめです。

材料 (2人分)

ごはん(麦めし)
お茶碗2杯分
7~10cm
納豆
2パック
お醤油
お好みで
うずらの卵(あれば)
2つ

1

長芋は皮を剥いてすりおろす。万能ネギは小口切り、三つ葉なら茎と葉を分け、茎を1cmくらい葉をざく切りにする。

2

温かいご飯か、なければレンジで温めたご飯を器に入れる。納豆を一パックずつ盛り、すりおろした長芋をかけ、ネギ(三つ葉)をたっぷり散らして出来上がり。

3

あれば真ん中にうずらの卵を落とすとなおおいしい!お醤油をかけながらいただきます^^

コツ・ポイント

味付けがシンプルだから、お醤油はおいしいものを使ってくださいね^^合鹿椀のような少し高さのある器に盛ると、とってもお洒落になります。

このレシピの生い立ち

ママがあるとき思いつきで作った朝ごはん。はじめはなんだかねばねばで、え~と思ったけど、食べてみたらこの組み合わせは絶妙!我が家の超定番朝ごはんです。
レシピID : 75476 公開日 : 03/01/13 更新日 : 03/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/05/08

写真

三つ葉で見た目も味もかわりました。おいしかったです(^ν^)

hiro338

13/03/21

写真

美味しかったです♪ ウズラの卵ってなかなか割れないですよね(>_

とーまー

13/03/04

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしかったです♪味噌汁との組み合わせ最高です!!

とーまー