桜形のイチゴ風味焼きメレンゲ☆

桜形のイチゴ風味焼きメレンゲ☆
卵白消費スイーツです!!普通の焼きメレンゲは嫌だから可愛く桜型で☆
ほんのりピンク&イチゴ味です!!簡単美味しい☆

材料

卵白
2個分
小1/2
60g
食紅(無くてもOK。イチゴ以外ならいらない)
付属スプーン1杯
フリーズドライのイチゴダイス(無くてもOK。水分の少ないジャム、ココア、抹茶などに代用可)
5g程度

1

写真

上白糖とイチゴダイスは一緒にしておく。
オーブンは110℃に余熱

2

写真

卵白をある程度ハンドミキサーで泡立てて、そこに片栗粉を加え写真の様になるまで泡立てる。
食紅を加え、更に混ぜる。

3

写真

②に①を2、3回に分けて加え、ハンドミキサーで泡立てる。

4

写真

クッキングシートを敷いた鉄板に、桜口金を付けた絞り袋(普通の口金で可)で③を搾り出す。

5

110℃のオーブンで60分焼き、焼き終えても余熱が取れるまではオーブンの中で冷ます。

6

写真

イチゴダイスは100均(セリア)で購入しました。

7

写真

2009年4月11日
本日のピックアップレシピに選ばれました☆

コツ・ポイント

残った生地は、500wで4分ほどチンしても乾燥出来きます。しかし、少し焼き色がついてしまいます。 嫌なら、もう一枚クッキングシートを用意し絞って乾かして置いて最初のが焼き終わったら同じように焼いて下さい。60分くらいなら平気で原型あります!

このレシピの生い立ち

子供サークルでカスタードクリームを大量に作り、余ってしまった卵白をどうしようか考えた結果、作りました!!
初、桜口金作品です!!
レシピID : 754796 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/03

First tsukurepo mark
写真

つくレポ初投稿です♪桜の形にはできませんでしたが気に入ってます★

あさこ★

初投稿に選んでくれて感謝!とっても美味しそうです☆ありがと!