1合分量~簡単お寿司の酢飯♡

1合分量~簡単お寿司の酢飯♡

Description

分量変更あり!
☆色々分量変更してすいません(汗)
この分量で確定いたしました!
( ̄▽ ̄;)アハハ…(苦笑)

材料 (1合)

大さじ2
☆砂糖
大さじ1.5
☆塩
小さじ1/3
米粒くらい少し
[飯]
1合
ダシ昆布
1枚(乾燥で約5cm×5cm)

作り方

1

お米は洗って30分ほど水につけておき炊飯釜の寿司の線に合わせて(固め)お水を入れダシ昆布を乗せて炊飯器で炊く。

2

☆の材料をよく混ぜて(砂糖が溶けるまで)合わせておく。(寿司酢は火にかけたりして温めないこと!)

3

ご飯を入れる桶かボールの中全体を水でぬらし、昆布を取った炊きたてのご飯を入れ、すぐに合わしておいた寿司酢を回し入れる

4

切るように全体を混ぜ合わせる。割と酢が多くザブザブになりますが大丈夫です!wお米が寿司酢を吸っておいしくなります!

5

寿司酢のザブザブ感が無くなり米全体に混ざれば涼しい場所で放置。(できれば少し風のある場所が良いです。)

6

途中何回かご飯の上下入れかえて混ぜる。(うちわでパタパタしなくていいです!)冷めれば出来上がり♡

7

(ポイント&アドバイス)↓

8

★お米は、あきたこまち使用です♪(あまりにも粘りの強すぎるお米は酢飯には向いていません。)

9

★酢の量が多いので、必ずお米は硬く炊いて下さい!ちなみに私の家の炊飯器で水加減は釜の寿司ラインぴったりでOKです♪

10

★お米を炊く時の昆布の大きさは5合でも5cm×5cmあれば十分です♪

11

★味の素は無ければ入れなくてもOKなくらいなので、ほんとにほんとにごくごく少量で!

12

★塩の量は一般のレシピよりかなり少なめです!

13

[覚書]酢が少し強めの酢飯にする場合→1合で分量の合わせ酢+酢大さじ0.5を足す。

14

[覚書②]もっと酢のきいた酢飯にする場合→1合で分量の合わせ酢+酢大さじ1弱を足す。

コツ・ポイント

☆寿司酢は混ぜるだけ!酢が飛ぶので火にかけたり熱を加えない!
☆うちわでパタパタしない!(この方がお米が酢をしっかり吸い込みます。すぐに冷ましていくとお米に味が入りにくいです。)
☆酢が多くお米が吸うので、ご飯は固めに炊いて下さい♪

このレシピの生い立ち

酢の味の弱い酢飯は、ナマモノなどの生臭みが
強く感じられるので、うちでは酢飯は酢の味が
きいた、しっかり味の酢飯が定番です(`・ω・´)シャキーン
塩分はかなり控えてあります。
我が家では工程⑭の酢がきいた酢飯を作る事がほとんどです♪
レシピID : 754819 公開日 : 09/03/09 更新日 : 21/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (50人)

2020/12/30

写真

ちょうど一合分で作りやすい

クックQB82O0☆

2020/05/16

写真

リピートしました。安定の美味しさです。ありがとうございました。

クッキン坊主

2020/05/10

写真

とても美味しい酢飯が出来ました。ありがとうございました。

クッキン坊主

2017/11/20

写真

五穀米で作りましたが、簡単に美味しくできました! リピします☆

SHⅰ

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

1 2 3 4 5