娘による母の食後プリン

娘による母の食後プリン
舌の肥えた(舌だけじゃない…?)母が最近ハマっているプリンです。なめらかでおいしいですよ♪

材料 (プリンカップ約8個分)

3個
牛乳
400ml
砂糖
60g
<カラメル>
砂糖
30g
大さじ1×2

1

写真

カラメルを作ります。砂糖と水大さじ1を鍋に入れてこげ茶色になるまで煮詰めます。やりすぎ?と思うくらいがちょうどいいです。

2

水大さじ1を加えます。ジュっとなりますので注意してくださいね。

3

写真

カラメルが均等に溶けなかったら、少し火にかけて溶かします。カラメルが出来たらカップに入れて少しさまします。

4

カラメルを作った鍋に牛乳を入れて、人肌程度に温めます。

5

写真

ボールに卵と砂糖を入れてよく混ぜ、牛乳を入れてさらに混ぜます。バニラエッセンスを2,3滴加えます。

6

写真

カップに均等にプリン液を加えます。プリン液を入れるときに必ず漉してください!なめらかさが変わってきます。

7

蒸し器に水をいれ沸騰させ、プリンをいれてごく弱火で10分加熱します。火を消して余熱で蒸します。

8

火加減は湯気が少しでて、お湯が沸騰しないくらいにしてください。高すぎると‘す’がたってしまいます。

9

写真

表面がプルンとなったら完成です!波打っていたらまだです。あと、楊枝をさして液が出てこなかったらOKです。

10

どうしても‘す’がたってしまう場合は、蒸し器と蓋の間に箸をはさんで1cmくらい浮かせると温度が調節できると思います。

コツ・ポイント

火を通しずぎると固いプリンになります。型からはずすときは周りを楊枝でぐるっと型に沿ってまわしてください。はずしにくい場合は最初にバターを塗るといいです。もうちょっとかな?くらいで蒸し器から出すとなめらかなプリンになります!

このレシピの生い立ち

母が急にハマりましたので、最近毎日作ってます。最初はレシピをみて作っていたのですが、だんだんめんどくさくなって、作りやすい分量になりました。プリンって材料少ないから計るの楽なんですよね♪
レシピID : 754874 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/13

First tsukurepo mark
写真

焼きプリンなお味でめちゃおいしかったぁぁ~(๑≧♉ฺ≦)♡

★RISU★

とってもおいしそう!ありがとうございました〜(*^□^*)