炊飯器で簡単♪いちごとココアのケーキ

炊飯器で簡単♪いちごとココアのケーキ
甘酸っぱいイチゴと濃厚なココアが相性ばつぐん(*´∀`*)材料を混ぜて炊飯器にお任せするだけなのに、美味〜。

材料 (5合炊き 1回分)

冷凍したイチゴ
6〜8個
純ココア
50グラム
1個 
大さじ3
砂糖
50グラム
サラダ油
大さじ3
イチゴ
2〜3個(飾り用)
★ヨーグルトソース
ヨーグルト
好きなだけ
練乳
好きなだけ

1

冷凍イチゴを小さく刻んでおく。ヨーグルトと練乳を合わせて、ソースを作っておく。

2

ボウルにホットケーキミックスと純ココアを合わせて混ぜておく。

3

【2】のボウルに卵、サラダ油、スキムミルク、砂糖を入れて、ダマにならないように混ぜる。

4

刻んでおいたイチゴをいれて、ひと混ぜする。炊飯器に流しいれて、炊飯ボタンをスイッチオン。

5

炊飯が終わったら、もう1回早炊きで炊飯。そのあと保温のまま少し放置〜。

6

竹串などをさして、生地がついてこなかったら完成♪釜のまま、お好みの固さになるまで冷蔵庫で冷やす。

7

切り分けて、上からヨーグルトソースをかける。スライスしたイチゴをのっけて出来上がり〜。

コツ・ポイント

特にないです。イチゴは、冷凍したものを使うほうが、べちゃべちゃにならずにいいかも。写真のケーキは、冷凍イチゴの他につぶしたバナナも入れました。これも美味しかったです♪

このレシピの生い立ち

フリージングしてたいちごがあったので。ココアといちごの組み合わせが好きなので、ケーキにしたら美味しいと思って作ってみました。
レシピID : 754990 公開日 : 09/03/10 更新日 : 09/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/10

First tsukurepo mark
写真

甘酸っぱくて美味しかったです!ご馳走様でした!

節約mama

節約まmamaさんれぽありがとうございます♡