もっちりノビノビ~ミートグラタン

もっちりノビノビ~ミートグラタン
お正月に余ったお餅を消費するのも手伝えるような♪熱々を食べてほしいです。

材料 (2~3人前)

---ホワイトソース---
★牛乳
300cc
★バター
30g
★小麦粉
30g
★塩コショウ
適量
プロセスチーズ
餅と同じくらい
しゃぶしゃぶ用餅
1皿につき2~3枚
ミートソース
市販品でOK!
☆じゃが芋
2個
☆牛乳
30cc
ピザ用チーズ
たっぷり
ミニトマト
好きなだけ
ネギの青いところやパプリカ
お好みで
粉チーズ
好きなだけ

1

写真

じゃが芋はレンジでチンするか茹でて軽く潰す。食感は残すべきです。☆牛乳と別に塩コショウを混ぜておく。

2

写真

耐熱ボウルにバターと小麦粉を入れて2分弱チンして、泡だて器でよく混ぜる。よく混ぜながら牛乳、塩胡椒を少しずつ足していく。

3

写真

レンジで1分チン→よく混ぜる→1分チン→混ぜる→1分チンを3回くらい繰り返してホワイトソースを作る。

4

写真

今回はこのお餅を使っていますが、ご自宅で食べてるお餅でもいいと思います。(私はあまり食べないのでわざわざ買います。)

5

写真

バターを塗った皿に潰したポテト→ミートソース→餅→スライスしたチーズの順に重ねます。プロセスチーズは餅に合います^^

6

写真

ホワイトソースの上にピザ用チーズをたっぷりのせます。ミートソースは焦げやすいのでしっかり隠すことがお薦めです。

7

写真

ミニトマト、薄切りした葱の青いとこをのせてから粉チーズをかけます。オーブンのグラタン機能があればそれで焼きます。

8

写真

250℃に熱したオーブンで20分でもOKです。火傷に注意して召し上がれ~。

コツ・ポイント

プロセスチーズはなくてもいいけどあるとお餅に合うのでおすすめ!もっちりノビノビ~なのでボリュームもあるかも!上のチーズは冷めたら固まりやすいので、ホワイトソースにも混ぜておくといい感じです。普通のお餅の場合は細かくサイコロ状がお薦めです!

このレシピの生い立ち

しゃぶしゃぶ用の市販のお餅。置いておくとカビるのでグラタンに入れてみた~!
レシピID : 755032 公開日 : 09/03/10 更新日 : 09/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」