ちょっぴり手抜き♪簡単白あんの作り方

ちょっぴり手抜き♪簡単白あんの作り方
手抜きですが・・・時間のない時なんかにいいかな~とヾ(´ε`*)ゝ
2013’3’6 話題入りに感謝です☆彡

材料

豆(白いんげん、白花豆etc)
200g
砂糖(あればキビ砂糖など)
140g(豆の70%)
●水
50cc

1

豆はザルに入れて洗い、たっぷりの水に一晩つける。

2

一晩つけた豆と水を鍋に入れて(水が足りなければ足して、豆がかぶるくらいにする)火にかける。

3

沸騰したら5分程煮てからザルにあげて洗い、鍋に戻しかぶる位の水を入れて再び煮る。

4

沸いてきたら落とし蓋をして、豆が軟らかくなるまで煮る。
指で簡単に潰れる位になったらOK!

5

写真

裏ごし器でこす。

大きい豆や固めの豆は一度潰してから(又はフードプロセッサー裏ごしすると楽です。

6

写真

裏ごし後、小鍋に入れて、砂糖、●の水も入れて火にかける。

木べらで混ぜながらしっかり練る。

7

ある程度水分が飛んで、あんを落として立つ位の固さになったらOK!
バットなどに広げて冷ます。

コツ・ポイント

正式な作り方は工程5の後に何度も水でさらして、ふきんでこしてからさらに絞るなどの作業をしますが、今回は手軽に作れるレシピを考えました☆
砂糖はお好みの物で結構ですが、私はキビ砂糖などを使うのが好きです^^砂糖の量もお好みで加減して下さい☆

このレシピの生い立ち

手軽に白あんを作れないかなぁ~と思って考えました♪
レシピID : 755115 公開日 : 09/03/10 更新日 : 13/03/06

このレシピの作者

横浜在住**  旦那さんと2人暮らし**  
大好きなオーガニック食材を使ってパンやごはん作ってます**         http://panraku.exblog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (25人)

15/06/03

写真

裏ごし省いたけど美味☆次はちゃんと裏ごししてりピします!

にこちゃん111

美味しそうなれぽありがとうございます^^

15/03/09

写真

美味しかった~(^o^)作ったしろあんはどら焼に挟みました!

aokabo

作って下さりありがとうございます^^

15/02/19

写真

バニラアイスの様ですが、市販のよりも美味しかったです!

りょうびん

れぽありがとうございます^^

15/01/13

写真

根性なく裏ごし断念。粒餡に煮崩れた栗も混ぜて。これはこれで美味♪

kaiselim

掲載遅れてごめんなさい!美味しそうなれぽ感謝です^^

1 2 3 4 5