手抜き~☆一口もちピザ

手抜き~☆一口もちピザ
お餅をピザ生地に!
レンジだけでできる、手抜きおやつ!!

材料 (6個分)

切り餅
6個
玉ねぎ
1/4
ピーマン
一個
ツナ缶
1/2
ミートソースの缶詰
適量
チーズ
適量

1

玉ねぎとピーマンは、薄くスライスしておきます。2~30秒レンジにかけて、少しだけ火を通しておきます。

2

写真

レンジのターンテーブルにクッキングペーパーを敷いて、その上に間隔をあけて餅を並べます。(チンした後は、風船ガムみたいに広がってくっつくので、なるべく離して。)レンジで1分あたためます。

3

写真

チンして柔らかくなったお餅をスプーンで丸く広げて(と言うか広がっているのを整えて)、①の玉ねぎ、ピーマン、その上にツナ缶、ミートソース、チーズを載せる。

4

写真

レンジで2分30秒(トースターで5分)温めたら出来上がり!もちっとしておいしいよ!

コツ・ポイント

写真は、6個並べて一枚にしてくっつけたんですけど、ナイフでうまく切れないので、一枚ずつくっつかないように作ったほうが食べやすいと思います(w

このレシピの生い立ち

おばあちゃんちからお餅たくさんもらってきました。あんまり動きたくなかったんで、手抜きで作ってみました(w*
レシピID : 75515 公開日 : 03/01/13 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さぇ 2003年01月13日 20:43
レンジを使ったおやつなので、チーズはとろけるやつがいいです。とろけるチーズなくて、うっかりパルメザンで作ったんですが、水分がたくさん出て、食べづらかったです。