パイ生地なし!卵と具だけのお手軽キッシュ

パイ生地なし!卵と具だけのお手軽キッシュの画像

Description

パイ生地、生クリームを一切使わない卵と具だけのキッシュです。
メレンゲを加えて、こんがり焼き上げました。

材料 (2人分(18cmパイ皿分))

1/2
半パック
3ヶ
鶏がらの素
大さじ1/2
大さじ1
バター
耐熱容器に塗る分
サラダ油
大さじ1
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに油をひき、1cm幅程度に切ったベーコンを良く炒める。

  2. 2

    写真

    薄くスライスした玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    シメジは石つきを切ってバラバラにほぐし、2に加えてしんなりするまで炒める。
    火を消して冷ましておく。

  4. 4

    写真

    卵黄と卵白を別々のボールに用意し、卵黄の方に3の冷めた具を加える。
    鶏がらの素、片栗粉・塩コショウを加え良く混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵白は泡立ててメレンゲを作る。

  6. 6

    写真

    5に4の具を加え、メレンゲが潰れない様に優しくふんわり混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    耐熱容器全体にバターを塗り、6を耐熱容器に入れてオーブンで焼いて出来上がり。

  8. 8

    写真はオーブンレンジ250度で約20分。オーブンに合わせて温度と時間を調整してください。メレンゲは直ぐ色付くので、

  9. 9

    焼き過ぎる場合は、アルミホイルなどを被せるなどで調整するといいと思います。

コツ・ポイント

我が家のオーブンはとっても古いので^^;温度と時間が合っているか自信がありません、、、時間、温度はあくまでも目安です。ご了承ください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるモノだけで作ってみました。
レシピID : 755168 公開日 : 09/03/10 更新日 : 15/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふわふわひなり
卵白で膨らんでボリューム感UP!鶏がら入れ忘れ、マヨケチャで。

おぉ!マヨケチャ!!最強コンビですね^^美味しそう♪ありがと