野菜たっぷり!簡単こんがり春巻き☆

野菜たっぷり!簡単こんがり春巻き☆
中華料理でおもてなしする時の定番!昼間に具材を炒めて冷やしておき、食べる前に包んで揚げるだけ。意外と手間はかかりません♪

材料 (10本分)

にんじん
1/2本
ほしいシイタケ(生シイタケ)
3~4個
もやし
1/2袋
チンゲン菜
1株
たけのこ
100g
豚ひき肉
150g
春巻きの皮
10枚
★しょうゆ
大1
★酒
小1
★中華スープの素・塩・こしょう
少々
片栗粉
小麦粉

1

写真

にんじん・水で戻したしいたけ・たけのこは千切り。ちんげんさいも細くきっておく。椎茸のだし汁はとっておいて☆

2

写真

ひき肉をフライパンで炒め、色が変わったらにんじん、しいたけたけのこを加える。この時フライパンに油を敷かないのがポイント☆

3

写真

もやし、チンゲン菜をくわえてさらに炒め★調味料としいたけの戻し汁少々を加え味を調える。水溶き片栗粉でとろみをつける。

4

写真

炒めた具材は皿にとり、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

5

写真

具材が十分に冷えたら、小麦粉を少量の水でだまが残るくらいにべとべとにとき、春巻きの皮で包む。

6

写真

7

180度くらいの油で、こんがりきつね色になるまで揚げてできあがり!

コツ・ポイント

野菜を炒めるときに油を使わないのがポイント。水分も野菜を炒めるときに自然に出るものだけにして、なるべく具材が水っぽくならないようにします。そうすると包む時に具が流れたりして苦労しません♪小麦粉もべとべとに溶くと皮がはがれませんよ☆

このレシピの生い立ち

小さい頃から我が家の食卓には欠かせなかった春巻き。いろいろな中華レストランでも春巻きは注文しますが、この春巻きにかなう春巻きにはまだ出会っていません!!
レシピID : 755261 公開日 : 09/03/10 更新日 : 09/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」