レンジで甘酒蒸しパン ☆春の和菓子風☆

レンジで甘酒蒸しパン ☆春の和菓子風☆の画像

Description

マイレシピ「材料2つ♫♬ 簡単甘酒レンジ蒸しパン」を春バージョンに。中に餡を入れて上に桜の塩漬けをあしらってみました。

材料 (マフィン型5個分)

作り方

  1. 1

    写真

    桜の花は、水につけて塩抜きします。塩が抜けたら、絞っておきます。

  2. 2

    写真

    ボールにホットケーキミックスを入れ、そこに甘酒を加えます。

  3. 3

    写真

    だまがないようによく混ぜます。

  4. 4

    写真

    レンジOKの型の1/4位の高さまで③の生地を入れます。

  5. 5

    写真

    中央にティースプーン山盛り一杯くらいのあんを乗せます。

  6. 6

    写真

    あんが隠れるように上に③の生地を入れて、だいたいカップの2/3位の高さになるようにします。

  7. 7

    写真

    上に①の桜の花の塩漬けを乗せます。同じものを5つ作ります。

  8. 8

    写真

    ラップをふんわりとかけて、レンジに2個ずつ並べます。

  9. 9

    写真

    600Wで1分30秒かけます。竹串で刺してみて、どろっとした生地がつかなければ◎。同じことを2回します(これで4個完成)

  10. 10

    最後に残る1個の加熱の時は50秒くらいが目安です。

  11. 11

    写真

    中はこんな感じです。ほんのり甘い和菓子という感じ。

コツ・ポイント

一度に5個加熱すると加熱ムラになるのでちょっと面倒ですが2個くらいずつの加熱をお勧めします。生地が思ったよりも膨らむので、ラップはぴっちりとかけずにふんわりと。ラップをかけずにもやってみましたが、かけた方がしっとりとできあがります。

このレシピの生い立ち

ひな祭りで残った甘酒を活用。マイレシピを少しアレンジ春らしくしてみました。
レシピID : 755315 公開日 : 09/03/10 更新日 : 12/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
timsh
超簡単ですぐできました!

超簡単でしょ。桃の節句のおやつにもお勧めですよ✽