青梗菜と海老の あんかけ☆

青梗菜と海老の あんかけ☆
たっぷりのお野菜と プリプリ海老を餡かけにしてみました。あっさりした餡だけど お箸が進むよ~♪ 違ったお野菜でも応用可!

材料 (4人分)

青梗菜(今回は小松菜で)
2~4束くらい
海老
お好みの量で
☆鶏がらスープの素   (ウェーバーや中華味でも)
小さじ1(鶏がらスープの場合)
☆水
300cc
大さじ1と1/2
□水
大さじ3
大さじ1
大さじ1/2
塩・コショウ
少々

1

海老は、尾の部分だけを残し、殻はむいておく。 青梗菜は、食べやすい大きさに切っておく。

2

☆印の水と鶏ガラスープを、混ぜ合わせる。 □印の片栗粉と水も混ぜ合わせる。

3

フライパンにごま油をひき、海老を炒める。 海老の色が赤くなったら青梗菜を入れ炒める。

4

青梗菜も炒まったら、②で作った☆印のスープ液と料理酒を入れる。 沸騰したら味見をし塩・コショウを足す。

5

塩味は少し薄めの方が美味しいです。 最後に、②で作った水とき片栗を入れて 完成!

コツ・ポイント

味見後の塩加減は、ちょうどイイ感じの塩分量より少し薄めの方がイイと思います。 最後まで美味しく食べたいので、セル家は薄めの仕上げに。 野菜は、下茹での必要がないものの方が 扱いやすいかな!? 海老以外に、豚肉やイカ・ホタテ等もお勧め!  

このレシピの生い立ち

あんかけが好きなので 野菜を使ったあんかけ料理にしてみました。
レシピID : 755409 公開日 : 09/03/16 更新日 : 10/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/11/19

写真

ご無沙汰です~お元気ですか?自家産の青梗菜でたっぷり頂きました☆

ふっち

ふっちちゃん、おひさ~~つくれぽも ホントにありがとうね~♡

09/04/14

写真

やさしいお味で美味しかったです♪丼ぶりにしてもよさそう!

miri1783

つくれぽ ありがとう~♡ 丼も 美味しそうですね!?

09/03/21

First tsukurepo mark
写真

汁多めで♪ふんわり卵にのっけていただきました♪ウマウマです❤

kesin

卵のっけ おいしそう~♪ 作ってくれて ありがとう~♡

kesin 2009年03月22日 23:33
セルくんさん♫

はじめまして♪
青梗菜と海老のあんかけ☆とっても美味しかったです♪

普段我が家はどちらかといえば濃いめの味付けだけど
このあんかけはホントあっさりでもうま味がしっかり
出ててホント美味しかったです❤


セルくん 2009年03月23日 05:58
kesinさん コメントありがとうございます~♪

セル家は、kesinさんと反対で関西風の薄味。
でも、気に入ってもらえたみたいでホッとしました~~

作ってもらって、優しいコメントまでいただけて‥‥
本当にありがとうございました~♪

呼び方は、「セルくん」でイイですよ~(笑)

kesin 2009年03月26日 10:16
セルくん♪

関西のお味も美味い♪
素材の美味しさを味わうならやっぱり薄味がホントはいいですよね❤

我が家はガッツリ食べる子が3人+旦那!!
濃い味にしておかず節約米大量にしてます(笑)

あんかけ♪チビには丁度いいお味で安心して沢山食べさせられてよかった♪

セルくん♫これからもよろしくです(*^。^*)
セルくん 2009年03月26日 16:02
kesinnさん こんにちは~♪

じつはね、最初の頃レシピアップする時 こんな薄味で関東の方には大丈夫かな? っていうのが悩みだったの。
でも、濃味で育った息子さんも食べてくれたみたいで すご~く嬉しかったです!

確かに、濃い味にしたらおかず代が節約できてイイかも~(笑)
セルも、今度すき焼きの時 濃い味にしてお肉代を節約しようかな?(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします~♫