ニラと玉ねぎ☆餃子

ニラと玉ねぎ☆餃子
ニラと玉ねぎたっぷりの餃子。
すっごい香ばしくて、絶品の組み合わせです。

材料 (約3人分)

餃子の皮
適量
ニラ
直径5cmくらいの束
玉ねぎ
1個
豚ひき肉
200g
1かけ
3cm角1個分
大2
お酢
小1
しょう油(orにんにく醤油 ID :769316
大1
こしょう
少々

1

ニラ、玉ねぎ、にんにくはみじん切り
ボールにひき肉と合わせる。

2

写真

生姜は皮を剥いて摩り下ろして絞り汁だけ加える。その他の調味料も全て入れて、手でよく混ぜる。

3

餃子の皮に具を包んだら、なるべく早めに焼くこと。
同時にやかんにお湯を沸かしておく。

4

【焼き方】プライパンに油を入れて熱し、強火で、餃子の皮に焼き目を付ける。

5

沸騰したお湯を高さ約1cm高入れて、蓋をして中火で7分。

6

蓋を開けて、残ったお湯があったら強火で蒸発させてから、全体に回るように、油を少々入れる。

7

チリチリしてきて、フライパンから取れるようになったら出来上がり。

8

【冷凍保存する場合】
皮に包んだら、すぐにアルミパットの上にそれぞれくっつかないように並べて冷凍庫で急速冷凍します。

9

焼くときは、冷凍のまま同じ方法で焼きます。

10

☆おまけ☆
にんにく臭い口の匂いを消したい時は、お食事後30分以内にリンゴ1/4を食べると臭わない。

11

(と、昔テレビで見ました。)ジュースではダメです。本物のリンゴで。

コツ・ポイント

皮に包んだら、なるべく早めに焼きましょう。
冷凍保存する場合も、なるべく早めに急冷凍しましょう。

このレシピの生い立ち

母から伝授。母がむか~し、誰かに教わって、アレンジして自分の味にしたらしいです。
ニラがなかなか手に入らない国に住んでいるので、普段は白菜とねぎで作ってましたが、2種類作って食べ比べたら、やっぱりニラ餃子の方が断然美味しかった。
レシピID : 755447 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

16/06/30

写真

餃子パーティにて( ˙ ꒳ ˙三 ˙ ꒳ ˙ )美味しかったです

いっちゃん♥女子力

ありがとうございます。ニラたまは我が家の定番です。

16/04/06

写真

筍も追加で♪キャベツじゃなくても出来るんだって感激でした!

まゆちゃろ

ギョーザは、お好みの具材でお好みの味を探すのもいいですよね。

15/08/04

写真

3回目ですっ。くっついてしまいましたが、今回も美味しくできました

ダイゴロウママ

うーれーしぃ~~。 いつもありがとうございます。

15/05/28

写真

2度目です〜。美味しいですねっ♡

ダイゴロウママ

嬉しい~~。2度も作ってもらえて感謝です。