昆布巻き

昆布巻き
こぶは、よろこぶにつながるとして、一家発展の縁起物とされています。昆布巻きはよくにしんやたらこを巻いてありますが、牛蒡と豚肉をまいて、今風の味に仕上げました。

材料 (4人分)

日高昆布
1m
牛蒡
2本
豚モモ薄切り
300g
かんぴょう
3m
少々
      牛蒡の煮汁
1カップ
大匙2
▲砂糖
大匙1
▲醤油
大匙2
      昆布巻きの煮汁
5カップ
●酒
大匙3
大匙3
●砂糖
大匙3
●醤油
大匙6

1

写真

昆布は長く置きすぎると旨みが逃げるので30分くらい水につけて戻す。かんぴょうは塩もみをしてから水洗いをしてひたひたの水に15分程置いて戻す。牛蒡は皮をこそぎとり酢水に10分はなつ。

2

写真

▲印の調味液で汁気がなくなるまで15分ほど日テ冷ましておく。

3

写真

②の牛蒡に豚肉のスライスをクルクル巻く。牛蒡1本に対して豚スライス2枚程度。

4

写真

昆布の切り口が左右にくるように牛蒡の豚肉巻をのせて手前からきつく巻く

5

写真

④の昆布をかんぴょうで切り口の上に結び目が来るように少しゆるめに巻く。昆布が膨らんでくるのでゆるく巻く程度ががいい。

6

写真

かんぴょうの結び目が上に来るようにきっちりと昆布巻きを並べる。

7

写真

落し蓋をして●印のの調味液で20分ほど煮る。昆布に竹串を刺してスーッと通るほどのなるまで煮る。

8

写真

昆布を均等に切り分けて箸は不揃いになるので少し切り落とす。よく冷まして切らずにつけ汁ごと密封容器にいれて冷蔵庫で保存。たまに取り出して火を入れるとさらに長持ちします。

コツ・ポイント

昆布巻きの昆布は濃い緑色に仕上がる日高昆布がお勧めです。パリンと乾燥して白く粉を吹いているものが上質。かんぴょうは、やや青みがかかった白い色のものが良質、黄ばんでいるもの漂白されているものは避けましょう。

このレシピの生い立ち

牛蒡と豚肉をまいて、今風の味に仕上げましたので、子供たちも大好きです。かなりコクのある味です。
レシピID : 75552 公開日 : 03/01/14 更新日 : 03/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」