ダッチオーブンで手作りベーコン

ダッチオーブンで手作りベーコン
燻したてをぶつ切りにして頂くと最高!!余分な脂も落ちてヘルシー♪
1本は取って置いて、他のお料理に活用するのがオススメ

材料

豚バラブロック
2パック
適量
適量
つぶコショウ
適量
ローズマリーやローリエ等のハーブ
適量
オールスパイス 黒コショウ
適量
ウッドチップ
適量

1

写真

豚バラブロック2本が入るタッパに肉を入れた時に被るくらいまでの塩水を作る。
塩水は海水を目指して下さい。

2

粒コショウとハーブ類(私はローリエ、ローズマリー、バジル)を塩水に浸し、混ぜる。
更に肉を浸して冷蔵庫で一週間保存。

3

肉を取り出してキッチンペーパーで丁寧に水分を取る。
肉にオールスパイスと黒コショウを手ですり込む。

4

ダッチオーブンの底にアルミホイルを敷いて、そこにウッドチップを敷き詰める。
火にかける。

5

写真

少し煙が出てきたら底から浮かすための網を置き、その上に肉を乗せる。
蓋をして弱火に落とす。

6

写真

蓋を少しずらして隙間を開け、ほんの少し煙が出ている状態で1時間燻します。
(換気扇はMAXで!)

7

写真

燻しあがり!
最初はチップが燃えないように火加減を見て、鍋から離れないようにしてください。

コツ・ポイント

できれば豚バラブロックは国産がいいと思います。アメリカ産で作ったら固くなりました!

このレシピの生い立ち

姉がスモーカーでベーコンを作ってたんだけど(絶品!)、スモーカーは面倒…。友達にダッチオーブンでスモーク料理ができると聞いて姉のベーコンを真似て作ってみました。スモーカーより手軽に作れて、すでに我が家では定番です(^^)
レシピID : 755541 公開日 : 09/03/10 更新日 : 09/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」