さばの味噌煮

さばの味噌煮
自分用の覚書ですが、よかったら参考にしてみてください♪

材料

さば
2枚
20g
ネギ
1本
煮汁
 酒
カップ1/3
 水
カップ2
 砂糖(三温糖がお勧め)
大さじ 2と1/2
大さじ1
 醤油
大さじ1
信州味噌(米味噌)
20g
片栗粉 水(水溶き片栗粉)
小さじ 1弱、小さじ 1強

1

写真

ネギの青いところ(10cmくらい)に包丁をいれておきます。あれば2本くらい入れるといいです。

2

生姜は厚めに皮をむき(皮は別にして残しておきます)ごく薄く切ってさらに細く切り、水にさらし針生姜にしておきます

3

ネギの白い部分で白髪ねぎを作り、水にさらしておきます。

4

写真

鯖は水で洗って半分にカットし、皮目飾り包丁を入れ上から熱湯をかけ、臭みを抜いておきます。

5

鯖がちょうど並ぶくらいの大きさの鍋に酒を入れてひと煮立ちさせ、煮汁の残りの調味料を加え、再び煮立てます。

6

5に鯖と生姜の皮とネギの青いところを入れ、煮汁をかけて落とし蓋をし中火で8分くらい煮ます。

7

2種類の味噌を少量の煮汁で溶きのばして6に加えます。弱火にして5分くらい煮ます。

8

火を止め一度冷ますと味がなじみます。食べる前に再加熱し水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛ります。

9

白髪ねぎ針しょうがをのせてできあがりです。

コツ・ポイント

ネギの青いところを入れて臭みとり。邪道だけど、最後に少量の水とき片栗粉でとろみつけしてます。
時間がない時は8ですぐにとろみをつけてもOKです。
味噌が2種類ない方は一種類でもどうぞ✿

このレシピの生い立ち

旦那さまの好きな鯖の味噌煮、いろいろ試してこの作り方に落ち着きました。
自己流なので、参考程度に見てくれると嬉しいです。
レシピID : 755593 公開日 : 09/03/26 更新日 : 10/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (18人)

15/04/15

写真

2種類の味噌使用初♪深い味わいでとても美味しくできました^-^v

メルティローズ

美味しそうに作って下さり感謝です。掲載遅くなってすいません

14/07/26

写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

いつも美味しそうなレポありがとうです♪今日も素敵♪

14/01/14

写真

いつも煮詰めすぎて辛くなってたけど片栗粉いいですね☆ありがとう♪

chercy

はじめまして♪作ってくださりありがとうです♪コメントも嬉しい

13/09/08

写真

とっても美味しくできました♡ありがとう♡

さやあ☆

ホント美味しそう~いつもレポありがとね~♪

1 2 3 4 5