ソフトクリームケーキ!

ソフトクリームケーキ!
見た目はソフトクリーム。でも、しっとりビターチョコケーキ!子供はもちろん、大人も楽しめるケーキです。

材料 (5個)

☆薄力粉
100g
☆ベーキングソーダー
小1
バター
70g
ブラウンシュガー
100g
1個
チョコレート(フレンチバニラ使用。)
80g(甘くないチョコの方がお勧めです)
★湯
100cc
★インスタントコーヒー
小1・1/2
アイスコーン
5個
(デコレーション)
300~400cc
粉砂糖
少々
溶かしチョコレート
大1
カラースプレー
少々(オプショナル)

1

☆粉類を振るっておく。チョコレートを溶かしておく。ボールにハンドミキサーでバターをふわっとさせ、ブラウンシュガーを加える。とき卵を少しずつ加え、バニラエッセンスと溶かしチョコレートも加える。

2

1に振るっておいた粉類とサワークリームを加え、最後にコーヒーを加え混ぜる。

3

写真

マフィン型に銀紙で包んだアイスクリームコーンを入れ、2の生地を3/4流し込み175度のオーブンで25分焼く。別にID73034を参考に5個焼く。(台のコーンの内側にのせられるくらいの大きさ)

4

写真

生クリームを泡立てる。冷めたコーンの方にバターナイフで少し穴を開け、生クリームを流し込む。(↑別にしなくても良いです。)溶かしチョコレートで三角ケーキと台のケーキを付け、デコレーションする。(リッツさん撮影)

5

写真

出来上がり!好みでカラースプレーを振り掛ける。

コツ・ポイント

FoodTV参考。白生地のケーキにチョコクリームでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

TVはアイスクリームスクープでバタークリームをデコレーションでした。でも、ソフトクリームも可愛いなと思ってやってみました。
レシピID : 75560 公開日 : 03/01/14 更新日 : 03/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」