マグロステーキ with 卵ドレッシング

マグロステーキ with 卵ドレッシング
マグロの固まりをたたきのように表面だけ焼いてスライスしたものを、サラダの上に乗せてみました。

材料 (4人分)

【マグロステーキ】
マグロの固まり
2本(300gぐらい)
塩・こしょう・小麦粉
適宜
2かけ
【マリネ液】
しょうゆ
1/4カップ
1/2カップ
1/2カップ
【サラダ】
ロメインレタス
1玉
みじん切りにして1カップ
パクチー
みじん切りにして1/2カップ
【ドレッシング】
超半熟卵
1個
大さじ1
大さじ2
砂糖
少々
塩・こしょう
適宜

1

マリネ液の材料をボールに入れて混ぜ、そこへマグロの固まりを入れて30分~1時間漬け込む。

2

ロメインレタス、パセリ、パクチーを切って皿に敷いて置く。

3

超半熟卵を作る。卵を水から入れ沸騰して3分で取り出す。殻を割って中身をボールにあけてほぐす。(「殻をむく」というほど固まっていない状態が理想的)酢・塩・こしょう・オリーブオイルを加えてよく混ぜておく。

4

1のマリネしたマグロの水分をキッチンペーパーでよくふき取り、多めに塩コショウする。両面に小麦粉をふり、余分な粉は落としておく。

5

フライパンにオリーブオイル・にんにくの固まりを入れて弱火にかけて、オイルにガーリックの香りを移す。良い香りがたってきたらガーリックを取り出し強火にして、4のマグロを焼く。強火でしっかり焼き色がつくまで両面を焼く。※焼き過ぎないように注意。

6

5のステーキをあら熱を取ってしっとりさせるため5分ほど置いておく。適当な大きさにスライスし、2のサラダの上に乗せて、3のドレッシングをかけてサーブする。

コツ・ポイント

マグロは強火で表面をかりっと焼いて中を生の状態にするとおいしい。塩コショウは強めにしたほうがおいしい。
下に敷くサラダはお好みの野菜で。

このレシピの生い立ち

半熟卵を作ろうとして早くお湯からあげすぎたやわらかすぎる半熟卵をつぶして、ドレッシングにしてみました。
レシピID : 75564 公開日 : 03/01/14 更新日 : 03/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」