アスパラと油揚げのにんにく酢醤油和え

アスパラと油揚げのにんにく酢醤油和え
出来たての油揚げサクサク~も美味しいし、時間がたってしっとり~な感じも美味しいです。

材料

アスパラガス
1束
油揚げ
1~2枚
●サラダ油
大匙1
●酢
大匙1
●醤油
大匙1
●塩
少々
白ゴマ
小匙1

1

パッドやボールなどに●を入れてタレを作る。

2

フライパンにお湯を沸かし、食べやすく切ったアスパラを茹でる。
ゆであがったアスパラは、そのまま1に入れて混ぜる。

3

お湯を捨てたフライパンに、油は引かず、食べやすく切った油揚げを入れてきつね色になるまで焼く。焼けたら1に入れ混ぜる。

4

トッピングに白ごまをお好みで。
白ゴマは、手で捻りながら入れると美味しいです。

コツ・ポイント

・にんにくをたくさん入れると結構辛いので、お子さんがいる場合は、香りを楽しむ程度に控え目にした方が良いと思います。
・お好みで、●にコチュカル(韓国の粉唐辛子)を加えるのも、美味しいです♪

このレシピの生い立ち

大昔、友人が作ってくれたものを自分好みにアレンジしました。
レシピID : 755645 公開日 : 09/03/10 更新日 : 14/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/02/11

写真

簡単で美味しくできました!

はーママ☆

大好きなレシピなんです。作ってくれてどうもありがとう!

14/04/28

写真

ちょっと 味付けを失敗しましたが、美味しく出来ました(^-^)/

ペパーミントちゃん

アスパラが色鮮やかで美味しそう!れぽどうも有難う!

14/02/26

写真

パリパリで美味しい!

りさりー

わー自分でも大好きなおかずです。見つけてくれて有難う!!

10/06/14

写真

サクサクの油揚げとアスパラがよく合って美味♪お弁当にも入れます♪

トモヨ0310

お弁当にも入れてもらえるとは!嬉しレポありがとう!