ホットケーキミックスのバームクーヘン★

ホットケーキミックスのバームクーヘン★の画像

Description

家にあるものだけで簡単に!カロリー控えめだけど、しっとりきれいにできます♪

材料 (1本分・3つ分)

1袋(200g)
3個
砂糖
60g
200g
溶かしマーガリン
適量
ボール
1つ
フライパン(卵焼き器)
1つ
アルミホイル
適量
ラップの芯
1本

作り方

  1. 1

    まず、使い終わったラップの芯にアルミホイルをまいて、端をテープで少し止めます。

  2. 2

    材料を全部ボールにいれて、キレイにまぜます。

  3. 3

    フライパンを熱し、溶かしたマーガリンをペーパーで塗ります。

  4. 4

    写真

    フライパンに2で作った生地を少し入れて、スプーンなどで平にする。この時、焼き目をつけるが、半焼き状態にしとくこと。

  5. 5

    写真

    出来た生地をラップの芯に、カタツムリの甲羅のように焼き目を外にしてまいていく。3から満足のいく太さまで繰り返す。

  6. 6

    アルミホイルをずらして筒からはずし、はがれなくするために、端に生地を塗って焼く。

  7. 7

    写真

    出来たら、またアルミホイルと一緒に筒に戻し、好きな大きさに切っていく。

  8. 8

    写真

    そして、筒からゆっくりはずしていく。乾燥しやすいのでラップをしっかりする。

コツ・ポイント

焼くときは常に弱火で。生地を流す時は、濡れ布巾の上で。半生状態にすることで、生地がくっつきます。5の時に、太巻きみたいにぎゅっとすると良い!7では、わっかが崩れないようにするため。ラップをする前に、チョコレートでコーティングするのもよし。

このレシピの生い立ち

好き嫌いのすくないバームクーヘンを簡単に作れたらいいな♪と思ってやってみました!
レシピID : 755696 公開日 : 09/03/10 更新日 : 09/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
さきか0605
自分でバームクーヘンが作れるなんて♪作るのも楽しかったです!

形もキレイで素敵♪楽しんでくれてありがとうございます!

写真
みやび。中学
見栄えが…。でもおいしいらしいです!

つくれぽありがとうございます♡味は喜んでもらえたのですね♪

写真
かなみんちょっぷりん
美味しかったよ♪

すごいきれい☆味も2種類あって素敵ですね(^^)

初れぽ
写真
まるとう
初挑戦で作りました!慣れてくるのが面白くて、おいしかったです!

つくれぽありがとうございます♪とてもきれいでおいしそう!!