エノキのベーコン巻(お弁当)

エノキのベーコン巻(お弁当)
今回はエノキをベーコンで巻きました(*^-^)アスパラよりは下処理がないので楽ですがちょっとコツがあります~!

材料 (2人分)

エノキ
小1/2パック
ベーコン
2枚
☆塩・コショウ
少々
☆酒
小さじ1
☆水
大さじ1
☆醤油
小さじ1/2
☆バター
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1/2

1

写真

エノキはさっと洗い根元を切り落とす。長さの半分に切り上下4等分にする。上下で1セット。

2

写真

ベーコンは1枚を半分に切る。少しきつめに巻いていく。

3

写真

巻き終わりを爪楊枝等で止める。4個作る。

4

写真

フライパンにサラダ油を入れて転がす様に焼いていく。表面が焼けたらOK

5

写真

4に塩・コショウをして残りの☆印を加えて水分を飛ばしながら焼く。最後は焦げやすいので気を付けましょう。

6

写真

お弁当に入れる時は冷めてからにしましょう!

コツ・ポイント

※アスパラなどと違い加熱することでエノキのカサが減りますので巻くときには少しきつめに巻きましょう!
※5の時にバターを一緒に加えず火を止めてからでも良いです。焦げやすいので。

このレシピの生い立ち

お弁当用に作りました。忙しい朝に良いです。お弁当以外にもおかづとしても酒の肴でも・・・
レシピID : 755721 公開日 : 09/03/11 更新日 : 09/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/06

First tsukurepo mark
写真

バターしょうゆが香ばしくっておいしかったです!大好評でした★

だく子

レポ1号有難う!大成功おめでとう♪大成功もしてダブル!