しゃきしゃきごぼうの春雨サラダの画像

Description

シャキシャキごぼうで春雨サラダ♪
ごぼうを水にさらしたり茹でたりせず、炒めるだけなのに、とってもおいしいです。

材料 (2人分)

0.5本
50g
0.5袋
ごま油
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ1.5
みりん
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    ごぼうをたわしでこすりながら洗って泥を落とし、5cmに切りそろえる。それを4mm角の拍子木に切りボールに入れておく。

  2. 2

    春雨を1.5分茹で、ざるに揚げて水洗いする。
    もやしはさっと洗って水を切る。
    白ゴマと桜エビは摺り合わせる。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、1のごぼうを投入する。全体に火が通ったらもやしと春雨を入れ手早く炒める。

  4. 4

    酒・醤油・みりんを混ぜて3へ投入する。全体に味がなじんだら皿へ取り出し、すり合わせた胡麻と海老をかけると出来上がり♪

コツ・ポイント

シャキシャキごぼうの春雨サラダの基本形です。
トッピングとして、マヨネーズや七味唐辛子もおいしい組み合わせです。

このレシピの生い立ち

ごぼうと春雨を使って手軽にサラダを作ろうと考えました。
レシピID : 755923 公開日 : 09/03/17 更新日 : 09/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ばなな68
ごぼうがシャキシャキして新たなメニューが増えました!美味しかった

ごぼうの食感を出来るだけ残そうと考えました。つくれぽ感謝!

写真
キラゆうのママ
余り物のきゅうりとハムを加えてみました!家族にも好評です☆

きゅうりとハムで彩りも良くて美味しそう!感謝いたします♪

写真
うめ27
ごぼう、もやし、春雨と色んな食感が楽しめました♪旨々でした!

つくれぽをありがとうございます!嬉しいです (^_^)

写真
usatan8084
この組み合わせ初めてです☆美味しいですね~♪またします^^

春雨とごぼう、合いますよね!つくれぽ感謝します(^-^)/