我が家のそうめんチャンプルー☆中華味

我が家のそうめんチャンプルー☆中華味
冷蔵庫の残り物で簡単にできる一品です。

材料 (2人分)

そうめん
2束
豚肉薄切り
100g程度
たまねぎ
1/2個
ピーマン
2個
冷蔵庫の残り野菜
あるものを適宜
大さじ1~2
中華だしのもと
小さじ1~2
塩コショウ
少々
少々

1

そうめんは時間通りに茹でて、水を切り冷ましておく。

2

ピーマンとたまねぎは細切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。その他野菜も食べやすいサイズに。

3

フライパンにごま油をいれ、熱したら豚肉を入れて炒める、玉ねぎを加えて、塩コショウをふって、さらに炒める。

4

豚肉に火がとおり、玉ねぎが少ししんなりしてきたら、ピーマンとそうめんを加えて炒める。

5

中華だしのもとを加えて、手早く炒め、味をなじませたら、オイスターソースを少しずつ加える。(量はお好みで加減してください)

6

お皿にもって、できあがり♪

コツ・ポイント

中華だしのもとは顆粒が簡単です、私はウェイパーを使うので、フライパンに入れて、強火でささっと炒めながら、味をなじませています。中華だし、オイスターソースはお好みで加減してください。にんじんを入れるとなおよしです。(その日うちにはなかった)

このレシピの生い立ち

いただきもののそうめんがたくさんあって、いろんな食べ方を試しているので中華風にしてみました。冷蔵庫にある野菜で簡単です。
レシピID : 755958 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/08/16

写真

残りもののそうめんで。しっかりおかずになって、満腹満足でした★

tontokotan

うれしいです、これ、作ってくださったんですね、ありがとー

10/01/18

写真

これ美味しいぃ~(*´ー`)味付けも好き♪子供たちに好評でした♪

いちはな

素敵に作ってくださって、嬉しいです、ありがとうございます~♪

09/10/18

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎなくて卵IN★中途半端に余った素麺が素敵な一品に♡ウマー♡

guchiyuka

これ、作ってもらえるとはカンゲキです、ありがとうございます。