薄力粉で!ロシアのクレープ「ブリヌイ」

薄力粉で!ロシアのクレープ「ブリヌイ」の画像

Description

食事にもデザートにもOK!普通のクレープと違ってしっとり・もっちり・やわらか~い食感が楽しめます♪万能クレープですね☆

材料

250g
●塩
3g
○砂糖
15g
350g
1個
溶かしバター
15g

作り方

  1. 1

    牛乳を人肌程度に温めてから、○の材料を合わせて混ぜる。

  2. 2

    別のボウルに●の材料を入れ、「1」を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    ヨーグルト、卵、バターの順に加え、そのつどよく混ぜる。

  4. 4

    全部混ざったらラップをして、暖かいところで50分程度発酵させる。

  5. 5

    発酵して表面がプツプツとなったら発酵終了。フライパンに薄く油をひき、生地をお玉1杯分程度流し込む。

  6. 6

    中火で両面焼き、うっすら焼き色がついたら完成。

  7. 7

    ※食べるときは中にお好きな具材を包んで食事メニューにしてもいいし、ジャムやクリームを塗ってデザートとして食べてもOK!

  8. 8

    写真

    ※端からクルクルクルッと巻いただけ。

  9. 9

    写真

    ※真ん中に具材を置き、四方から折りたたんだもの。

コツ・ポイント

イーストを使ってますが、パン生地みたいに倍の大きさになるとか、そういう発酵の仕方はしません。表面がプツプツプツってなってれば発酵OKです。薄く伸ばしてもフワッと焼けますので、安心して伸ばして下さい。逆に厚すぎると食べ応えありすぎかも(笑)

このレシピの生い立ち

色々巻いて食べたい気分だったんで(笑)
レシピID : 756017 公開日 : 09/03/11 更新日 : 09/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
●ゆゆゆ●
イーストタイプのもっちりクレープ、美味しかったです。
写真
クック6O3UOC☆
ヨーグルトでさわやかな風味。生野菜やハム、カニカマとの相性◎また作りたいです!レシピありがとうございました。
写真
Galão
漫画「宇宙兄弟」の主人公が食べていて興味があり作ってみました☆ジャムを乗せ朝食に(*^^*)☆
写真
yumelon88
ヨーグルトの酸味が、思ったよりも強くでますね。お食事系にもデザート系にもGoodですね。