薬膳ノススメ!のど痛に、カルピス葛ゼリー

薬膳ノススメ!のど痛に、カルピス葛ゼリー
風邪や花粉症ののどの痛みに!胃にもいいので、食欲のない時にも。鍋にまぜるだけの簡単くずゼリー。
普通のおやつとしても◎

材料 (4~5カップ分)

材料名
分量
葛粉
大2
カルピス
1/2カップ
2カップ
粉寒天
1g

1

写真

鍋に葛粉を入れ、分量の水の少量を使って溶かす。

2

写真

残りの水、はちみつ、カルピス、粉寒天を入れ、弱火にかける、木じゃくしで焦げないようにまぜる。

3

写真

水の色がすきとおって、木じゃくしで底が見えるようになるまで、煮詰める

4

写真

カップに入れ、荒熱がとれたら、冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

粉寒天を使用しないと、もっちりゆるめのゼリーに、粉寒天の代わりに、沸騰後にゼラチンを加えると、ナタデココに近い食感になります。
家では、このレシピが一番評判がよかったのですが、いろいろお好みでお試しください。

このレシピの生い立ち

風邪や花粉症ののどの痛みに、効果のある葛を使って。葛湯もいいけど、意外と苦手なこどもも多い。ゼリーにしちゃえば、おやつ感覚で食べられる。子どもの大好きなカルピス味で!
葛は、胃にも優しいから、食欲のない人にもオススメ!
レシピID : 756294 公開日 : 09/03/11 更新日 : 09/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/27

First tsukurepo mark
写真

食欲なくてもイケます!これいいですね(*_*)ありがとです!

うじゅら

胃や消化器官に優しい味だったでしょ?ありがとうございます!

ゆるゆるゆるり 2016年12月27日 20:30
寒天の替わりにゼラチンを入れる場合、どのくらい入れてらっしゃいますか??1グラムで作ったら、ゆるゆるやわらかーな感じになってしまい…
もしよければ教えてくださーい!!