ボリューム満点!メインになる卵焼き

ボリューム満点!メインになる卵焼き
フライパンの形がそのままだからケーキみたいな卵焼き。お肉と野菜も入るしボリューム満点!!

材料 (フライパン24センチの大きさ)

6個
挽き肉
150g
1かけ
ねぎ
1/2本
しいたけ
3個(なしでもOK)
ニラ
1/2束
しょう油
大1
大1
適宜
こしょう
適宜
サラダ油
適宜

1

卵はといでおきます。生姜とねぎはみじん切りで、しいたけとニラはあらみじん切りにしておきます。

2

フライパンにサラダ油を熱し、生姜とねぎを炒め、香りが出たら、強火で挽き肉をいれ、ぼろぼろになるように炒めます。

3

写真

更にしいたけを入れなじんだら、しょう油と酒を入れ水分をとばしていきます。

4

写真

水分がなくなったら、塩こしょうをし、しっかり味(濃い目で!)をつけます。火をとめ、ニラを入れて、ひと混ぜしてください。

5

写真

具をといだ卵に混ぜ合わせます。

6

写真

フライパンにサラダ油を熱して、強めの中火で、卵を入れ、かき混ぜながら半熟にします。

7

写真

火を弱火にして、ふたをして、10分位です。

8

写真

できあがりです。最後3分は、もう少し弱火でもいいかもしれません。

9

写真

フライパンより大きなお皿でひっくり返します。

10

写真

我が家はケチャップをつけて、頂ます。

コツ・ポイント

我が家のフライパンが24センチなのでこの大きさでしか作ったことがありませんので、調節してください

このレシピの生い立ち

昔、病院の待合室で読んだ料理本をきっかけにつくりました。それが好評で、我が家の定番メニューになりました。
レシピID : 756295 公開日 : 09/03/11 更新日 : 09/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/06

First tsukurepo mark
写真

野菜やきのこも摂れて、ボリューム満点!少しのミンチでも大満足。

のあママん

初レポありがとうございます(*^^*)