さば寿司(バッテラ)

さば寿司(バッテラ)
ほとんど手を汚さずに市販の〆鯖で簡単に出来ちゃいます♪ もちろん手作り〆鯖だったらもっと美味しい!

材料 (2本分)

しめ鯖
2枚
ねりわさび
適量
酢めし
小さじ2
砂糖
小さじ2
少々
固めに炊いたご飯
1.5合分

1

写真

分量の調味料で酢めしを作り、少し冷ましておきます。酢めしを2分割し、ラップで〆鯖の長さに合わせて棒状にする。

2

写真

〆鯖は、頭側のほうから薄皮をはがしておく。

3

写真

ペーパーなどで軽く水分を拭き取った〆鯖の裏側に、スプーンでワサビを塗る。

4

写真

酢めしのラップを開き、〆鯖を酢メシと平行に並べる。

5

写真

ラップごと、サバの上に酢めしを乗せるかんじでクルっと丸め、ご飯が飛び出ないようにラップの両端を内側に折る。

6

写真

巻きすで太巻き寿司を作る要領で、ギュギュっと両手で形を整える。

7

写真

5~10分ぐらい落ち着かせたらラップをはがし、1本を8等分にカットする。できれば30分以上休ませたほうが馴染んでいます。

8

※手作り〆鯖で作るなら、「てつ丸さん」の〆鯖レシピ(101487)が一押し!本当においしく出来ます♪

9

写真

※しめ鯖を魚焼き用グリルで皮面だけ軽く炙りました。ほど良い脂と香ばしさで食べ安くなりました。

コツ・ポイント

巻きすで整えるとき、力を入れすぎるとご飯がお餅みたいになっちゃうので、加減してね^^;
カットするとき、ご飯のベタベタがくっつきにくいパン切り包丁がいいみたいです。
巻きすがない場合は、ラップを巻いたまま手で押さえるようにしましょう。

このレシピの生い立ち

娘も私も大好物なので、よく作ります。
レシピID : 756384 公開日 : 09/03/11 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/09

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単にできました。 我が家の定番になりそうです。

みどりcafe

わっ! 美味しそう♪ 久しぶりに食べたくなっちゃった(^^♪