糖尿病でも食べられる!さつまいも蒸しパン

糖尿病でも食べられる!さつまいも蒸しパンの画像

Description

シンプルな材料で作れて レンジやFP使用で簡単なのに美味しい。 もちもち感がたまらない!

材料 (蒸しマフィン型 6個分)

正味 約100g
豆乳または牛乳
100cc
砂糖またはブラウンシュガー
大さじ4
大さじ1 溶かしておく
100g

作り方

  1. 1

    さつまいもを水で洗い拭かずにレンジで6分ほど加熱。(レンジにイモゆで機能があればそれを使用。)

  2. 2

    レンジから取り出して少しほっておくと皮が剥き易い。剥いたらフードプロセッサーで豆乳と攪拌。(イモミルク状態にする)

  3. 3

    2.と残りの材料をボールにいれてかき混ぜる。

  4. 4

    それを(レンジ対応)マフィンカップにいれて レンジ用の蒸し器にいれて5分

  5. 5

    取り出して マフィン型をレンジ蒸し器から取り出しあら熱を取ったらできあがり。

  6. 6

    ちなみに もしレンジ対応のマフィンカップやレンジ蒸し器がない場合は普通の蒸し器で15分蒸し、火を止めて3分でできます。

コツ・ポイント

砂糖、牛乳、バターはご自分の病状に合わせて調整してください。ちなみに私は糖分を抜いた砂糖、豆乳、マーガリンを今回使用して作りましたが血糖値は平常を保てました。糖尿病でない主人も美味しいと言ってバクバク食べていました。

このレシピの生い立ち

自分が糖尿病になり食事制限されている中、それでも美味しいものが食べたいと思い 試行錯誤しているうちにたどり着いたおやつです。”短時間で簡単に作れて しかも美味しいのにヘルシーで血糖値をあげないおやつ”が製作のテーマです。お試しあれ。
レシピID : 756418 公開日 : 09/03/11 更新日 : 09/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★ナオミ★
とっても美味しかったです(^-^)もちもち感が癖になりました。

つくれぼありがとうございました。おいしくて私もよく作ります。