小鉢なおかず達

もう1品・・・って時の簡単小鉢集。って、全体的にお酒のつまみっぽい・・・??でも私の中ではおかず♪

材料 (--)

1、なめこおろし
大根おろし+なめ茸ビン詰
2、オカカなオクラ
オクラ+鰹節+しょうゆ
3、もやしの紫和え
もやし+ゆかりふりかけ
4、ゆで蓮根のからし酢醤油がけ
蓮根+酢+しょうゆ+からし
5、若芽酢
ワカメ+きゅうり+酢+砂糖+だし+しょうゆ
6、酢味噌こんにゃく
板こんにゃく+酢+味噌+砂糖+だし
7、ワカメの塩昆布和え
ワカメ+塩昆布+酢

1

大根おろしになめ茸の瓶詰めを好きな量まぜるだけ。味を濃い目にして麺にかけてもさっぱりでうまし。

2

オクラをゆでて刻み、鰹節をかける。食べる時にしょうゆをかけていただきます。

3

もやしはさっとゆでて冷水にさらし、よく水気を切ってゆかりふりかけをあえる。入れすぎはしょっぱいので注意(>_<)

4

蓮根は一口大乱切りにしてゆでる。酢、しょうゆ、からしを好みで混ぜ合わせ、器に盛ったゆで蓮根にかける。

5

塩蔵ワカメは塩抜き、乾燥ワカメは水で戻す。きゅうりは塩もみする。甘酢を作ってかけて出来上がり。

6

こんにゃくは5ミリくらいの厚さで好みの大きさに切り、ゆでる。酢、味噌、砂糖、だしをよく混ぜ合わせ酢味噌をつくり、器に持ったこんにゃくにかける。こんにゃくはゆでたてでも冷やしても◎

7

乾燥ワカメは戻す。塩蔵ワカメはよく塩抜きをしておく。 塩昆布適量を混ぜ、好みで酢をまぜてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 75648 公開日 : 03/01/14 更新日 : 03/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」