◎一から作る!ふわふわホットケーキ◎

◎一から作る!ふわふわホットケーキ◎
ホットケーキの粉を使わない、ホットケーキを作ってみませんか?
30分以内に計量から完成までたどり着きます!

材料 (直径10㎝、8枚分)

小麦粉(薄力粉)
200g
2個
砂糖
50g
牛乳
カップ1
バター
40g
サラダ油
少量

1

小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
鍋にバターを入れ中火で溶かしておく。

2

ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて白っぽくもったりするまで泡立てる。

3

2に牛乳と小麦粉を少しづつ、交互に加え混ぜる。

4

牛乳と小麦粉が混ざったら、溶かしバターを少しづつふり入れ、手早く混ぜる。
(これで生地完成)

5

フライパンを充分に熱し、油少量を塗り、直径10㎝に生地を流し広げ、焼く。

6

写真

表面にプツプツと穴があいてきたら、裏返して同様に焼く。

コツ・ポイント

生地用のバターを全てサラダ油にすると、溶かす
手間もなく時間の短縮になります^^
また、テフロン加工のフライパンの場合油を
塗らなくても綺麗に焼き目がつきます。

このレシピの生い立ち

どうしても完全手作りのホットケーキが食べたくて、
「お菓子の時間」という本に載っていたパンケーキの
レシピを参考にして作らせてもらいました。
市販のホットケーキの元ではないので添加物の心配も
なく安心して食べることができます。
レシピID : 756487 公開日 : 09/03/11 更新日 : 09/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/03/16

写真

ちょっと焦げましたがおいしい! 牛乳がなかったのでいちご豆乳で!

りーみんみん

ありがとうございます!イチゴ味はしますか?(^O^)/

13/06/23

写真

ふわふわで、子ども達がいつもより食べてました(^^)

クールセブン

ありがとうございます♥やっぱりお子さんには手作りですよね❗

11/03/23

写真

手早く出来て甘くて美味しかったです。次の日もまだふわふわ。

ひさかた

次の日もふわふわだとは!新事実です(笑)ありがとうございます

11/03/09

写真

リピリピです。今日はShrove tuesdayにパンケーキ。

ひよょ

出来立てのお写真ありがとうございます!熱々でおいしそう!