筍のきんぴら

筍のきんぴら
春の味覚、たけのこ。ささっと炒めたきんぴらはいかがですか♪「ヤマサ昆布つゆ」で簡単です!

材料 (4人分)

ゆでたけのこ
1本
大さじ1
適量
<A>
ヤマサ昆布つゆ
大さじ3
大さじ2
大さじ2

1

写真

今回は「ヤマサ昆布つゆ」を使います。

2

ゆでたけのこの穂先の部分は縦に薄切り、根元の固めの部分は拍子木切りにする。

3

フライパンにごま油を熱し、<2>と輪切りにした赤唐辛子を入れて炒め合わせる。

4

全体に油がまわったらAを加え、からめながら炒める。

5

<4>にすりごまをふって器に盛りつける。

コツ・ポイント

※甘みを足したい場合は、煮る時にみりんを加えてください。

このレシピの生い立ち

ヤマサ醤油のオリジナルレシピです。
レシピID : 756582 公開日 : 09/04/06 更新日 : 11/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (32人)

11/05/04

写真

昆布つゆは何にでも使えていいですね!美味しかったです。

ちはもん

嬉しいコメントありがとうございます!シンプル食材も味わい深く仕上がりますね♪

11/04/18

写真

簡単にできて嬉し☆昆布つゆとごまが絶妙で美味しぃ◎ごちそう様です

cocoko

唐辛子がピリッときいて、お箸が進む味つけですね☆ありがとうございます♪

11/04/17

写真

たけのこのキンピラとても美味しかったです♪春のお味ですね♪

ちぃちぃぃ

ありがとうございます!煮物も美味しいですが、きんぴらも新鮮ですね♪

11/04/17

写真

味付けもちょうどいいしすりゴマもいいアクセントになって美味しい♪

umizora

ありがとうございます♪味つけは昆布つゆにおまかせが、便利ですね☆

1 2 3 4 5