Juchhemi'sのドイツ風りんごケーキ

Juchhemi'sのドイツ風りんごケーキ
Juchhemi'sのレシピです。美味しくできたので是非紹介します。ドイツでりんごケーキは、アメリカだとパンケーキやチーズケーキのようにたくさんのレシピがあるそうです。

材料 (15cm丸形)

りんごのフィリング
りんご
1個
30g
無塩バター
5g
1/4個分(5g)
ケーキ生地
無塩バター
120g
110g
2個
薄力粉
110g

1

*りんごのフィリングを作る。りんごの皮をむき、芯を取って12等分に切る。

2

手なべにバターとグラニュー糖を入れて、煙が出るくらいまでカラメル状にする。

3

1を2に入れて、水分が出なくなるまで中火でソテーする。

4

仕上げにレモンの絞り汁を加えてよく混ぜ、冷ましておく。

5

*ケーキ生地を作る バターをクリーム状になるまでよく練ってから、上白糖を加えてさらに練る。

6

5に全卵を少しずつ加えながら練る。

7

全体がよく混ざったら小麦粉を加え、ゴムベラで粉なっぽさが消えたら、切るようにして20回、混ぜる。

8

生地の半分を型に流し込み、表面を平らにならす。

9

写真

8の上にりんごのフィリングを均一に並べ、その上から残りの生地を入れて平らにする。180℃に温めたオーブンで約40分焼く。

コツ・ポイント

写真のは半量で上にりんごをのせてリング型で焼いたものです。ベーキングパウダーのような膨らし粉を使いませんが、ちゃんと膨らんできめ細かくできます。元のレシピではさっと粉を合わせるとあったんですが、つやが出るまで混ぜた方がいいみたい・・・生地にシナモンを入れても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 75670 公開日 : 03/01/15 更新日 : 06/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile マダムちゃま 2006年04月13日 10:44
かがりさん、こんにちははじめまして。

このケーキ、かなり作らせていただいてます。とってもおいしい!家族にも大好評です。
 うちはリング型ではなく、丸型にかがりさんの載せてくれている分量の2倍の量で焼いてます。大きさは18センチか20センチだと思うのですが、ちょうどよい大きさに焼きあがってくれます。ただ・・・、あまりにりんごのフィリングがおいしくて、りんごの量を増やして欲しい!とリクエストがあり、最近ではりんご(紅玉を使っています)を倍ほど使って、中にも刻んで入れてます。この前、りんごの量が少なかったので、レーズンを加えてみました。これもすごい合ってておいしかったです。

おいしいレシピ載せてくれてありがとうございます。
またお邪魔します。
かがり 2006年11月20日 11:43
マダムちゃまさんこんにちは。はじめまして。

お返事が遅くなってすみません・・・。
久々にレシピを見てたらコメントがあったので、びっくりしました。
作って下さってありがとうございます!

フィリングを中に入れたり、レーズンを入れたり、それもおいしそうですね。
今もリンゴの季節ですね。
また機会があれば作ってくださいね。