簡単&生臭み↓ ぶりの照り焼き

簡単&生臭み↓ ぶりの照り焼き
簡単にできます。フライパンに出た脂を拭くのが生臭みを少なくするポイントです。

材料 (4人分)

ぶりの切り身
4切れ
大さじ2
大さじ2
しょう油
大さじ2
砂糖
大さじ1
サラダ油
適量

1

写真

サラダ油以外の調味料を合わせておきます。

2

写真

サラダ油を大さじ一杯くらいフライパンに熱し、ぶりを並べて両面焼きます。切り身が厚いときはふたをして中まで火を通します。

3

写真

ぶりから油が出てくるので、キッチンペーパーで出てきた油をサラダ油と共に拭き取ります。

4

写真

合わせた調味料を加えて、煮詰めれば完成です。

コツ・ポイント

結構油が出るので、キッチンペーパーで拭き取って下さい。こうすることで、カロリーもオフになるし、生臭みも軽減です♡サラダ油なしで焼くと、焦げ目がつくだけでなぜかぶりから油が出てきません。サラダ油がぶりの油を引き寄せるのかな??

このレシピの生い立ち

久しぶりにぶりの切り身を買ったので。正月以外にも食べたくなりました。
レシピID : 756804 公開日 : 09/03/11 更新日 : 15/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/29

写真

生臭さがなくなって美味しく出来ました また作ります

ほし0927

脂をとるだけで生臭さがかなり軽減されますよね☆

11/01/19

First tsukurepo mark
写真

漬け込みの手間が省けて、しかもおいしくできました!ごちそうさま

ゆず畑

おいしくできてよかったです。つけ込み不要は楽だよね♫♬