♪揚げない♪安心バッファローウイング(スープ付)

たまに無性に食べたくなる"激辛"ウイング。だけど、フーターズへ女一人で行くには
気分がひけるし、油ベトベトが怖い。って事で、我が家ではいつもこれ。

材料 (2人分)

チキンウイング
8本
☆チキンコンソメパウダー
小1/2
☆オニオンパウダー
小1
☆シーズニングソルトor塩
小1/2
☆パプリカ
小1
 
★ルイジアナホットソース
大5
★砂糖 醤油
各小1
★水
大3
セロリ適宜
ブルーチーズドレッシング適宜

1

チキンウイングは、手羽先と手羽元を関節のところで切りわけ、さらに手羽先は先端
の三角形の部分とお肉の部分を関節で切り離し、洗って水気をよーく拭きとって
おく。(三角形の部分は別にしておく)

2

☆印を混ぜ、★印の分量を広くて浅い鍋かフライパンに入れ、☆の中から小さじ2
杯分★の鍋に入れ、残りのパウダーはチキンの全面にこすり付け、1時間冷蔵庫
寝かせる

3

その間に切り離した三角形と水500cc、くず野菜を鍋に入れ、スープをとり、
漉して、チキンコンソメ少量、塩、胡椒少々で味をととのえ、仕上げにパセリの
粉を振ってスープにする。(全て分量外)

4

寝かしたチキンを網に乗せ、受け皿に水をはり、200度に熱したオーブンで45分~55分ほど表面がカリカリになるまで時々返しながら焼く

5

★のソースを温めて、味を調節し、焼けたチキンを入れ、全体にまぶして出来上が
り。

6

通常はセロリスティックとブルーチーズソースを添えます。

コツ・ポイント

時間が無い方は焼くより揚げちゃった方が早いです。だけどカロリーが怖いです。ルイジアナホットソースは日の出のマークのがお勧め。

このレシピの生い立ち

色々やってみて、最終的に落ち着いたのがこれ。あと☆マークを合わせたスパイスはフライドポテトにかけても美味しい。
レシピID : 75685 公開日 : 03/01/15 更新日 : 04/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
肴やの女将 2003年01月16日 07:39
タントさん

可愛い!!(爆)

本当にそうなんですかぁ?(疑)

私もこっち来た時、始めて鶏一羽さばいた時には、結構泣けてきました。けど、
最近は全然平気です。あと、部分売りより1羽の方が安い時なんて、そっち選ぶ位に出世しやした。しかも、キッチンはさみ一丁で切り分けて部分ごとにラップです。

あとね、チキンウイングは小さなやつを使うのですが、その場合も、包丁使ってバンバンやんなくても、関節目掛けてキッチンはさみ使うと簡単ですよ。それでもヤダッって時は、やっぱタントさん家みたく、アメリカ人の旦那ですよね。^^

TANTO 2003年01月16日 07:58
>可愛い!!(爆)
実は、バカにしてるでしょう!(笑)

鶏にもね、トラウマがあるんです。

あのトサカ、目つき、足(爪のついているやつね)、嫌なの。怖いの。マジで。(泣)

>キッチンはさみ
アレ、いいですよね。重宝しますよね~。

初めて、韓国の人が、カルビをばちんばちん切っているのを見て、たくましいっ!と感動したもんです。

が、今では、トンカツだろうが、主人の毛だろうが、何でも切ってます。(爆)

でも、チキンは切ったことなかったなぁ~。(目からウロコ*O*)

中近東に住んでいる友達がね、むこうでは、お肉とか、その場サバキだそうで、目の前で、鶏の首、ちょ~んと切られて、逆さにして、血抜きして、生あったかい鶏をビニールに入れられて、それを持ってかえって、更にサバクらしいっすよ。

彼女も、成長したなぁ~っていうか、究極の場だと、人間何でもできるんだなぁ~と感心しました!
肴やの女将 2003年01月16日 08:14
凄いですね。そのご友人。(感動)
私はまだまだ甘いですわ。
ただ、毛がついてないだけ、まだいいかもね。(怖)あぶったり、むしったりって、想像しただけで、美味しそう...でなかった、めまいがしそう。(あと鼻血)

うちもキッチンはさみは出番多いです。魚もさばきます。でもタントさんとこみたく、旦那は切りません。(ん?)えっと、旦那の毛は切りません。だって、タントさんとこの
旦那さんって、何か爽やかそうで、カッコイイ方想像しますけど、うちのはゴリラが股間ポリポリかいてるって感じで、そんな毛切ったのでカルビ切るの気持ち悪い。ウォールマートで$1で買ったものなんですが、蟹の甲羅だろうが、何だって切れる。(切ってみたいな。蟹。)アメリカ購入品の中では優れもんです。(^V^\)


TANTO 2003年01月16日 13:51
>凄いですね。そのご友人。(感動)
まぁ、牛とか豚じゃないだけ、ましかもね。

>魚もさばきます。
へぇ~、肴もできるのです?

>何か爽やかそうで、カッコイイ方想像しますけど、
クマとダッチ人形を足したようなものです。たいしたことありません。(笑)

>うちのはゴリラが股間ポリポリかいてる
主人もします。ご心配なく。(笑)

女将さん=出刃包丁 ってイメージだったんですが、女将さん=カニハサミに変わりました!
肴やの女将 2003年01月16日 23:19
>>凄いですね。そのご友人。(感動)

>まぁ、牛とか豚じゃないだけ、ましかもね。

ごめん。タントさん。私ね、猫かぶってました。実は日本に居た時、鹿児島から直送の黒豚一頭分さばいてました。(爆)

>へぇ~、肴もできるのです?

オーイ...きっと魚の事ですね。えっと、小さな魚、例えば鰯とかなら、頭落としてお腹切り開いて内臓を出すとこまでははさみでやってます。わかさぎ(スメルト)にも便利。アメリカ人にわかさぎ出す時は頭を落として、お腹んとこ三角にはさみを入れて内臓ごと切っちゃうんです。

>>うちのはゴリラが股間ポリポリかいてる
>主人もします。ご心配なく。(笑)

うそぉ!!タントさんちの旦那さんって、そんな事しないですっ。私のイメージを汚さないで下さいッ。(泣)

>女将さん=出刃包丁→ カニハサミに変わりました!

蟹、、、はぁ~、切りたい。。。(貧)

TANTO 2003年01月17日 06:03
>ごめん。タントさん。私ね、猫かぶってました。実は日本に居た時、鹿児島から直送の黒豚一頭分さばいてました。(爆)

そうじゃないかと、思ったよ!!(怒)

だって、鶏のさばきにクラクラするって、ブリッコして~!!(笑)

クマとかダチョウもサバいたことあるんじゃ、ないんです~?え~?

>黒豚一頭分
女将さん=出刃包丁→ カニハサミ→出刃包丁
やっぱり、戻りました、、。

>うそぉ!!タントさんちの旦那さんって、そんな事しないですっ。私のイメージを汚さないで下さいッ。(泣)
フッフッふ。女将さん、甘いねぇ~、まだまだ、、、。

奴も、モジャモジャです。(爆)
肴やの女将 2003年01月17日 11:47
タントさん

大丈夫だよ。タントさんの旦那、奪ったりしないからさ...お願い、それ以上、イメージ壊すことしないでよぅ。(泣)実はタントさんの旦那さんをドーニカシヨウって考えてるって、ビビッてるんでしょう。(ニヤリ)

TANTO 2003年01月17日 16:03
>実はタントさんの旦那さんをドーニカシヨウって考えてるって、ビビッてるんでしょう。(ニヤリ)

『リクエストの実行中に発生したエラー』

どんなエラーが起きたか、お知らせください。

あなたの現在投稿されているボードは、いっさい繋がっておりません。


ちゃらん 2004年01月19日 17:36
そうです!今度はこちらを作りやした!!
昨日、友達の旦那の誕生パーティーがあったので、テキサス育ちの彼のために、チリとこれを作りました。
でも、ルイジアナホットソースとやらが、無かったので、この前旦那がスキーに行った土産で買って来てくれたハバネロソースとやらがあったので、それを使ってみました。
出来は。。。。

美味っ!!       うわっ!辛〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!

と、みんな涙流しながら食べてました。(笑)
ちょっとハバネロソースは利き過ぎだったようです!(^^)
そのルイジアナホットソースはタバスコとはまた違うんでしょーか?

揚げないってのが、すっごく気に入りました。
だって、片付けしている時に、受け皿に水を張っていたはずなのに、スラーミーのようにどろどろの物体に変わっていたのを見て、つくづく、もし揚げて作っていたら、それ+揚げ油....と想像しただけで恐ろしくなりました。

今度は子供用にケチャップ味、それと大人用にロシアンルーレットの激辛味を作ってやろう!!と思いました。
肴やの女将 2004年01月20日 01:55
ウッヘー、、、
ハバネロ使ったバッファローウイングですか。
想像しただけで怖い。おケツが痛い。(笑)
えっとルイジアナホットソースってのは、どこのスーパーでも売られているもので、何やら太陽が昇りかけのイラストがあるものです。タバスコとも違い、マイルドで美味しい辛みのあるソースなんです。

けどさ...
私、個人的にはハバネロの方が好きかも。
何せ私のマンチーはハラペーニョ。(ヌホホホホー)^^

>スラーミーのようにどろどろの物体

怖いよねー。(笑)