簡単!お豆と野菜のドライカレー♡

簡単!お豆と野菜のドライカレー♡
炒めて煮こむだけで簡単ドライカレー♪お豆も入って栄養価アップ♪

材料 (4人分)

フジッコカレーにおいしい豆
1袋
合びき肉
150g
1片
1片
たまねぎ
1個
人参
2分の1本
ほうれん草
2分の1束
トマト缶
1缶
小さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆ケチャップ
大さじ1
塩・こしょう
少々
バター
大さじ1
ごはん
お好きなだけ

1

にんにく、しょうが、玉ねぎ、人参はみじんぎりにする。
ほうれん草はゆでて水気をしぼり細かく切る。

2

玉ねぎと人参はレンジで3分程度加熱する。
(調理時間短縮のためです)

3

テフロン加工のフライパンに、にんにくとしょうがを入れて火をつける。
香りが出てきたら、合びき肉を入れて炒める。

4

肉の色が変わったら、カレー粉を加えてさらに炒める。

5

2の野菜を加えてさらに炒めて、塩、こしょうする。

6

5に、トマト缶をカットタイプならそのまま、ホールなら手で握りつぶして汁ごと加える。

7

固形コンソメを砕いて入れ、その他の☆の調味料も全部入れて、弱めの中火で焦げないように時々かき混ぜながら煮る。

8

15~20分位煮込んで水分が少なくなり全体がぽってりしてきたら
カレーにおいしいお豆と、ほうれん草を加える。

9

ガラムマサラとバターを加えて、全体が混ざったら出来上がりです。

10

ご飯に乗せてかき混ぜながら食べてくださいね♡

コツ・ポイント

トマト缶は全体量400gのカットタイプを使用しました。ホールでもいいですが、つぶして加えてくださいね。ガラムマサラはエスビーの仕上げ用パウダー使用しました。

このレシピの生い立ち

カレーにおいしい豆のモニターに当選したので♪
ドライカレーにしてみました♪
レシピID : 756912 公開日 : 09/03/14 更新日 : 09/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」