HMでかりかりさつまいもビスケット☆

HMでかりかりさつまいもビスケット☆の画像

Description

かりかりざくざく、お芋の優しい甘さのビスケットです。。。
話題入りありがとうございます!!

材料 (作りやすい分量)

バター
50g
(砂糖)
(牛乳)

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむいて、柔らかくなるまでレンジでチンする。
    茹でても、蒸しても、焼き芋でも、お好きな方法で。

  2. 2

    さつまいもをつぶし、溶かしたバターを混ぜる。
    さつまいもの甘さに合わせてお砂糖を追加してください。
    今回のさつまいもはかなり甘いので砂糖なし。

  3. 3

    ホットケーキミックスを入れ、粉気がなくなるまでよく混ぜる。
    手で混ぜていくとまとまると思います。
    生地が堅いようなら牛乳を追加してください。

  4. 4

    生地を3〜5ミリくらいに伸ばし、好きな形にカット。フォークなどでピケする。
    薄めに伸ばすとかりっとします。

  5. 5

    180度にあたためたオーブンで20分程きつね色になるまで焼く。
    焼けたらケーキクーラーなどで冷まして出来上がり。

  6. 6

    つくれぽにありますが、皆さん素敵なアレンジありがとうございます❤︎

コツ・ポイント

さつまいもはよく潰してくださいね(・∀・)
黒ゴマなど混ぜてもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

頂き物のさつまいも消費に。
鹿児島産安納芋だったので、砂糖は加えませんでした。
母からの「クッキー的な何かが食べたい」とのリクエストと、家にある材料で簡単につくれないかなーと試行錯誤したら思いの外好評でした♪
レシピID : 756946 公開日 : 09/03/11 更新日 : 15/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (45人)
写真
きてぃコ★
カボチャでも挑戦!水分量多い→フワフワ!乾燥焼きでカリカリに♪
写真
きてぃコ★
リピ♡カリカリでやはり美味しい♡
写真
きてぃコ★
自家製HM・ケ-キ用マ-ガリン・ZiplocL・サクサク美味♡
写真
くますけたろすけ
しっかり焼いてざくざく! お芋余ってるのでリピしまーす!

しっかりめはざくざくで美味しいですよね!ありがとうございます