簡単♪ 失敗知らずのカルボナーラ

簡単♪ 失敗知らずのカルボナーラ
合うお酒 * 白ワイン
ありがちなダマもコテコテもナシ!
クリーミーなカルボナーラです^^ 美味しいよ~♡

材料 (1人分)

■カルボナーラの素(○印)
1個分
50cc
25cc
★牛乳
25cc
ベーコン(できればブロック)
カットしたもの8~10切れ
パスタ(乾麺・好みのもの)
100g
オリーブオイル(ピュア)またはサラダ油
少量
適宜
粉チーズ
大さじ1
黒胡椒(荒挽き)
適宜

1

○印の材料(カルボナーラの素)を全部合わせておく。★印の材料も合わせておく。鍋にたっぷりのお湯を沸かしておく。

2

フライパンに少量のオイルを熱し、ベーコンを炒める。焼き色が付いたら、①で合わせた★と塩小匙1/2を入れ、火を止める。

3

パスタを茹で始める。お湯にはお湯の量に対して1%の塩を必ず入れてください。タイマーは表示の時間より1分少なめでセット。

4

③のタイマーが残り1分を切ったら、フライパンに再び火を付けます。これからは手際が勝負!!!

5

パスタが茹で上がったらお湯を切り、④のフライパンに麺を入れたら、ソースで煮込むように加熱する。ここでは中~強火で。

6

全体が軽く沸騰した状態になったら、①で合わせた○を投入し、麺をしっかり絡める。ここではソースは緩めを心がけてください。

7

麺がソースとしっかり絡まったら、仕上げに粉チーズを加えて更にしっかり絡めてここで味見。濃ければ水を、薄ければ塩を加えて。

8

⑦の麺をお皿に盛り付けたら、黒胡椒をたっぷり振りかけて完成です♪

コツ・ポイント

ポイント@ ⑥ではくれぐれも緩めソースを心がけてください
煮詰めすぎたら水で調節を!でもつゆだくにはしないで。最後にチーズが入るので、煮詰めすぎだと、仕上がりがこてこてになってしまいます。
チーズはパルミジャーノだとより美味し!!

このレシピの生い立ち

手軽に手に入るベーコンと、生クリームを使用した日本ならではのクリーミーなカルボナーラです^^

レシピID : 756994 公開日 : 09/04/23 更新日 : 10/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

10/09/17

写真

簡単でクリーミーでとっても美味しかったです♪ また作ってみます。

こにゃねちゃん

美味しそうな写真~!これを機にカルボを極めてみてね^^感謝!

10/07/27

写真

バッチリ!クリーミーでまったりとしたパスタ完成。うまかった!

jinjincook

とっても美味しそう!パスタ上手ですね♪つくれぽ感謝です♡

10/06/22

写真

失敗しました。でも味は最高でした。ありがとうございました。

kafka250

こちらこそ作ってくれてありがとう!汁気を増やすといいですネ♪

10/01/25

写真

自分で作る初めてのカルボナーラ!海老も加えて❤クリーミー激ウマ❤

rubi0314

わぁ~美味しそう!海老入りなんてゴージャス♡いつもアリガト♪