海老のチリソース煮

海老のチリソース煮
ちょっとしたコツでぷりっとした海老に、たっぷり目のチリソースをからめたエビチリ煮。ごはんがすすみます。

材料 (2人分)

海老
18~20尾
大さじ2
*塩
小さじ1/2
●塩、こしょう
少々
●酒
小さじ2
●卵白
1個分
大さじ2
●サラダ油
小さじ2
サラダ油
大さじ2
1かけ
大さじ1
ねぎ
1/2本 + 白髪ねぎ分
小さじ2
■ケチャップ
大さじ2
■酒
小さじ2
小さじ1 2/2
■水
3/4カップ
小さじ1強
■砂糖
小さじ2

1

(海老の下処理)海老は殻つきのまま真水で洗い、殻と尾を除く。背中に切れ目を入れ、背わたを取りのぞく。

2

*の片栗粉と塩を加えてよくもみ、水で洗う。水気をしっかりのぞく。

3

下味として●の塩、コショウ、酒を入れてよくあわせる。卵白を1個入れて泡が立つまでぐるぐる回してなじませる。

4

3に●の片栗粉を大さじ2入れて混ぜ、さらにサラダ油小さじ2を加える。

5

サラダ油大さじ2程度に海老を入れ焼き、8割火が通ったら取り出しておく。

6

サラダ油(適量)ににんにく、しょうが、ねぎのみじん切りを入れて炒め、その後豆板醤を入れ焦がさないよう中火で炒める。

7

さらにあわせ調味料(片栗粉以外)を入れ、ひと煮立ちさせ、海老を加える。

8

7がさらにひと煮立ちしたら火を弱めて、片栗粉と同量の水を溶かし、それを細く入れまわしてとろみをつける。

9

8をお皿に盛り付け、白髪ねぎをのせ、荒引きこしょうをふってできあがり。

コツ・ポイント

海老のをぷリっとさせるためのした処理がポイント。ねぎと生姜のみじん切りをたっぷり入れるのもアクセントになっておいしです。

このレシピの生い立ち

友達が作ってくれたおいしいレシピを自分の簡単レシピと合作しました。
おいしかったので覚書。
レシピID : 757047 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」