鶏皮で親子どんぶり

鶏皮で親子どんぶり
とろんとした鶏皮としゃきしゃき白ねぎコンビの親子丼です。

材料 (1人分)

鶏皮
100g
白ねぎ
1/4本
ごはん
1膳
2個
◆しょうゆ
大さじ1
大さじ1
適量

1

鶏皮は食べやすい大きさに、白ねぎは薄い斜め切りにする。

2

写真

フライパンに鶏皮を入れて火にかけ、じっくりと炒め、油が出てきたら白ねぎを入れてさらに炒める。

3

余分な油はキッチンペーパーで吸い取りながら炒め、鶏皮に火が通って少し焦げ目がついてきたら、ごま油を入れる。

4

写真

卵をボールに割りいれ、お箸で黄身を十字にちぎり切るようにする。

5

写真

◆を入れて、お箸でかる~く2、3回混ぜる。

6

2に4の卵を流し入れてふたをし、余熱で火を通す。半熟になったら出来上がり。ご飯にのせてください。

7

お好みで七味や山椒を振って食べてください。

コツ・ポイント

卵は混ぜすぎず白身と黄身が分離してるくらいの状態で、半熟に仕上げてくださいね。書いてる混ぜ方はそのためのコツです。余熱だけでは半熟にならない場合は様子を見ながら火にかけてください。つゆだくがお好きな方は、卵におダシを少々混ぜればOKです。。

このレシピの生い立ち

鶏皮消費で作り始めたメニューです。丼はつゆが少ないほうが好きな私用のレシピです。
レシピID : 757076 公開日 : 09/03/13 更新日 : 09/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」