レバー嫌い克服大作戦♪豚レバーのチャップ

レバー嫌い克服大作戦♪豚レバーのチャップ
新鮮な豚レバーを焼いて、こってりケチャップ味にしまた。レバー嫌いの子供でも、ケチャップ味は大好き。レバー嫌いを克服できる食べ方です♪(写真は玉ねぎと一緒に炒めたものです。)

材料 (2人分)

豚レバー
150g
天然塩
ひとつまみ
ケチャップ
大4
中濃ソース
大1
醤油
小1/2
大2
コショー
適量
千切りキャベツ
付け合せ用 適量

1

豚レバーは一口大に切り、塩を入れた水に15分くらい浸して血抜きをし、ザルに上げて水気を切っておきます。

2

フライパンにサラダ油を熱し、中火でレバーを焼き、肉に火が通ったら、ケチャップ・ソース・醤油・酒を加え、からめるように炒め合わせます。コショーを少々振り、千切りキャベツを添えた皿に盛って完成です。

コツ・ポイント

牛レバーは半生でも食べれますが、豚レバはしっかり焼いて下さい。私はレバー好きなのでレバーだけですが、子供には豚ロース肉を一緒に焼いて、同じ大きさに切って皿に盛って下さい。串切りした玉ねぎを一緒に炒めてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

母の味です。小さい頃レバーが嫌いだった子供に食べさせようと、豚ロースと一緒に焼いて、同じ形に切って食べさせられました。最初は、だまされた気分で嫌々食べていましたが、そのうちに大好物になりました。うちのだ~にも試してみるかな・・(笑)。
レシピID : 75709 公開日 : 03/01/15 更新日 : 03/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/08/06

写真

ご飯の上にのせて丼に:D 大満足です

runaaaa_

つくれぽありがとうございました!

10/04/30

写真

初豚レバー✿おかげさまで食わず嫌いが解消できました♪

wRYOw

つくれぽありがとうございました♪

07/04/06

First tsukurepo mark
写真

レバー大好きなんです。すごく美味しかったです^^ごちそうさま♪

ぽいゆき

サマーラ 2003年05月26日 12:40
はじめまして。サマーラと申します。
現在妊娠2ヶ月で、貧血予防のためにレバーを食べなきゃと思いつつ、苦手で苦手で・・・。

こんな私にも食べられるレシピないかなぁと捜していたんですが、ケチャップ味ならばごまかせて食べられるかも!と作ってみました。

大丈夫でしたよー。ケチャップが効いていて、あとたまねぎも一緒に炒めて添えたんですが、たまねぎと一緒に食べるとなおレバーっぽさが気にならなくていいですねー。

私にも食べられるレバー料理、大変助かりました。どうもありがとうございました!
銀姐 2003年05月26日 12:54
サマーラさん、はじめまして!

レバー食べれてよかったですね!
お役に立ててよかったです♪
妊婦さんだと、鉄分・カルシウムなんかを一生懸命摂らなきゃいけないですもんね。

しっかりと栄養を摂って、元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪