ソンマッシリーズ***韓国式おでん

これは韓国の家庭で作る「おでんスープ」。韓国のおでんはスープを飲むもの。日本のまったりした味とは異なり、スッキリした味わいです。屋台のとも違うよ。

材料 (4人分)

おでん種
シンプルな物適宜
大根
3cm
じゃが芋
大きめ1/2ケ
煮干
約5、6匹
昆布
約10cm各
1かけ
少々
大さじ2
醤油
大さじ1
少々
少々
青唐辛子
あれば。なくてもOK

1

おでん種はお湯で油抜きをしておく。物によるが、2・3口で食べられるぐらいの少し食べ応えのある大きさに切る。じゃが芋、大根は3mm厚に切っておく。

2

にんにくは包丁の背、又はすりこ木の先にラップをしたもの(そうしないとにおいがついちゃう)を利用して細かくつぶす。大まかにつぶしたら、みじん切りの要領で細かく。

3

鍋に700~800ccの水を入れ、そこに頭・ハラワタを取った煮干、昆布をキッチンバサミで細かく切って入れ火にかける。
じゃが芋、大根、おでんも入れる。

4

軽く沸騰してきたら、だしの素、しょうゆ、みりんを入れ、
味を見て最後に塩を入れ味を調整。甘口が好みなら加減で砂糖を少し。

5

ココからが韓国。つぶしにんにくを入れ蓋をし、おでんに味が染み込みまでクツクツ煮る。

6

おでんが汁を吸って大きくなり、じゃが芋も少し煮崩れてきたらここで、風味付けのごま油と、あれば種を取って輪切りにした青唐辛子1本分を入れ軽く火を通す。

銘々に盛り付け、スープとともに召し上がれ!

コツ・ポイント

おでんの種はシンプルなもの1.2種で。にんにくのみじん切りはNG。必ず叩き潰して!そうする事でにんにくの口当たりがいいです。

このレシピの生い立ち

韓国人の奥さんが作ってくれた味。作り安い材料でアレンジしました。
レシピID : 75717 公開日 : 03/01/15 更新日 : 03/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ハナオンマ 2004年03月04日 14:25
私も韓国人と結婚してます。でもいつも日本料理ばかり食べさせてて可哀相だなと思ってました。
このODENは大好評でした。
ソンマッシリーズの更新待ってます。
Profile じぇいる 2004年04月16日 16:14
ありがとうございます。返事遅くなってしまってスイマセン。作ってくださって光栄です。。。というのも昨年末に子供が産まれて、なかなかPCの前に座ることができずにいました。更新も妊娠を機にここから先なかなか進まなくなってしまいました。こうやってハナオンマさんから投稿を頂いた事を励みに頑張って更新していきたいなぁ。。。。