野菜を食べよう~♪ほうれん草のニョッキ・トマトソース♪~

野菜を食べよう~♪ほうれん草のニョッキ・トマトソース♪~
子供たちがたくさん野菜が食べられるように・・・とほうれん草のニョッキを作ってみました。離乳食後期のうちの子も喜んで食べてくれました。
ほうれん草の味も気にならないので、苦手な方でも大丈夫かも・・・o(*^▽^*)o~♪チーズクリームソースも美味しいよ♪

材料 (4人分)

●ニョッキ●
じゃがいも
2個
ほうれん草
1/2束
1個
小麦粉
150g
少々
●トマトソース●
トマト水煮缶
大1缶
ケチャップ
適量
玉ねぎ
1/2個
ミックスベジタブル
お好みで
塩・こしょう
適量
溶ろけるチーズ
適量
バター(またはマーガリン)
適量

1

ニョッキを作ります。じゃがいもは皮をむいて水にさらし、ほうれん草はよく洗い、それぞれ電子レンジでやわらかくし、ほうれん草は水にさらす

2

ボールでじゃがいもを熱いうちにつぶし、ほうれん草はさっと絞り、みじん切りにしてさらに水気を絞る。

3

2のじゃがいものボールにほうれん草、卵、小麦粉を加えて混ぜあわせ、よく練り、ひとまとめにする。

4

鍋にお湯を沸かし、塩、オリーブオイルを入れる。3でまとめた生地を直径1~2cmくらいの細長い棒状に伸ばし、キッチンバサミや指で1~2cmの長さに切り熱湯に入れる。浮き上がってきたら、ざるにあげる。

5

トマトソースを作ります。玉ねぎをみじん切りにし、鍋にオリーブオイル(サラダ油)(分量外)を熱し、玉ねぎ、ミックスベジタブルを炒める。

6

トマト缶を手でつぶしながら加え、10~15分煮込み、塩・こしょう、ケチャップで味を整える。(お子様には、ケチャップを多めに入れ甘めにした方がいいと思います。少し水気がなくなり、どろっとしてきたらできあがり。)

7

写真

耐熱皿にバターを塗り、ニョッキを入れ、トマトソースをかけ、とろけるチーズをのせて、220度のオーブンで10~15分焼き、こんがり色づいたらできあがり♪

8

写真

できあがり写真だとニョッキは見えないので・・・

ニョッキはこんな感じです。o(*^▽^*)o~♪

9

写真

チーズクリームソース編(レシピID:80190)です。

こちらも美味しいです。o(*^▽^*)o~♪

10

写真

のんちさんが
作ってくれたほうれん草のニョッキです。

ニョッキは、トマトソースで和えて食べたそうです。
チーズなしでもいいですね。とってもおいしそう~♪
のんちさんのキッチンへはボードから飛んでね♪

コツ・ポイント

今回はトマトソースで作りましたが、ホワイトソース仕立て(チーズクリームソース)(レシピID:80190)も美味しいです。

このレシピの生い立ち

何年か前のレシピ本が本格的なものだったので、簡単にそして家にある材料で作ってみました。
レシピID : 75723 公開日 : 03/01/15 更新日 : 03/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/16

First tsukurepo mark
写真

チーズクリームソースで食べました!おいしかったです(^-^)

glitter529

ありがとうございます^^ あっ私も食べたくなりました~♪

のんち 2003年02月27日 21:19
SUSYさん、はじめまして^0^。

今日このレシピ早速作ってしまいました!
離乳食後期のうちの子も・・っていう言葉に引かれて・・。
そしたら、我が家の娘も食べる・・食べる・・。びっくりするほど食べました。

おいしかったです、とっても。

でも、後でレシピを見直してみたら、チーズをかけてオーブンで焼くというのをすっかり忘れて、ソースであえただけで、食べてしまいました(笑)。少し余っているので、明日、チーズをかけて二度目のおいしさを堪能します。

このメニューを作りながら、スローフードという言葉を思い出し、SUSYさんが毎日愛情たっぷりのご飯を作っておられるんだなあって感じて幸せになりました♪

おいしいレシピと幸せな気持ちのお裾分けありがとうございました☆
のんち 2003年02月27日 21:22
あ、言い忘れました(こんだけ書いておいて。。)。

今日作ったニョッキの写真はマイキッチンを飾っております。
ニョッキも見えます!(チーズをかけてないから・・(笑)。)
SUSY 2003年02月28日 07:53
のんちさん♪

はじめまして。そして、作って頂いてありがとうございました。

何より褒めて頂いてとってもうれしいです。

ソースだけであえて、食べるのもとってもおいしそうですね。
焼く手間も省けるし・・・
今度は、そうやって食べてみます。o(*^▽^*)o~♪

のんちさんのキッチンにもお邪魔します~♪
のんち 2003年02月28日 15:21
こっちにもお返事を(笑)。

今改めて、SUSYさんのレシピ見させていただいたんですけど、二人のお子さんおられるのに、本当にすばらし~レシピですね。

一人でも大変なのに♪

とっても刺激を受けました(笑)。
私もがんばりま~す☆
おばQ 2003年03月05日 00:17
こんばんわ、おばQと申します。
ニョッキという食べ物、以前から興味があって参考にして作ってみました。おいしかったのですが作る過程で質問があります。
 質問なのですが、材料を混ぜるとき、どのような感じになるとベストなのでしょう?私は分量通りにしたのですが、ぼろぼろとしてしまって上手くまとまらなかったので、鳥団子みたくスプーン2個でまるめてつくってみました。もしよろしければお教えください。
よろしくお願いいたします。
SUSY 2003年03月05日 08:21
おばQさん、はじめまして。

レシピ作って頂いて
ありがとうございました。o(*^▽^*)o~♪

>質問なのですが、材料を混ぜるとき、どのような感じになるとベストなのでしょう?

なんと説明するのがいいかわかりませんが、だいたい耳たぶより少し固めなくらいの団子とでも言いましょうか・・・。

>私は分量通りにしたのですが、ぼろぼろとしてしまって上手くまとまらなかったので、

そうですかぁ・・・。
具の混ざり方にもよると思うのですが、
私の場合、どちらかというとベチョっとした感じになって、打ち粉をしながら棒状にしていくのです・・・。

もしかしたら、混ざり合わせるときに、粉が先にかたまりのようにまとまると、ボソボソした感じになってまとめにくくなってしまうかもしれません。
その場合、手に少し水をつけて混ぜてみるか、粉をふるいながらいれて混ぜるというのもいいかもしれません。

ごめんなさい、うまい答えになってないですね。(;´▽`A``

よかったら、また試してみて下さい。
おばQ 2003年03月05日 09:10
そうそうにご返信いただきあrがとうございます。多分教えていただいたように、私がやったときは粉が先に固まったようです。
またトライします!ありがとうございました。
Profile JJ_N 2005年08月16日 15:40
こんにちは。はじめまして。お邪魔します。
ニョッキのレシピを参考にさせていただきました☆

実は、ほうれん草とじゃがいものニョッキのつもりマンマンだったのに冷蔵庫にほうれん草がない!!(涙)ってことで、ピーマンのみじん切りを加えたんです。

ピーマンの苦味は好きだけど、ニョッキにしたら苦味が消えて、苦手な人にはもってこいでしたよ!不思議なものですねぇ~。

ソースはトマトソース。

個人で作成しているHPで紹介させていただいてます(事後でスミマセン)。不都合ありましたら言ってください。

ではでは。
Profile JJ_N 2005年09月30日 16:42
こんにちは。お邪魔します。

作ってみました☆第6弾☆を公開しました。
こちらのレシピも掲載いたしましたので
ご報告です。

ではでは☆