ひじきたっぷり べっぴんいなり寿司

ひじきたっぷり べっぴんいなり寿司

Description

子どもの大好きないなりに、ひじきやにんじんを入れて、さりげなくミネラル補給。あさりのお味噌汁があれば鉄分メニューの完成!

材料 (12個分)

【具…作りやすい分量】
乾燥ひじき
大さじ2を水で戻す
にんじん(千切り)
2センチ分
干し椎茸(薄切り)
2個
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
(小さじ1)
日本酒
(大さじ1)
【すし飯…いなり12個分】
ごはん
茶碗にたっぷり2杯
●酢
50m
大さじ1
●塩
小さじ1/2
味付きいなり揚げ(市販品)
12枚

作り方

1

具を作る。干し椎茸は120mlの水で戻し、半分に切り薄切りに。戻し汁はだし汁(A)として使うのでとっておく。

2

鍋にごま油をしき、弱火で熱したら、にんじんを入れて炒める。

3

約3分後、にんじんに火が通ってきたら干し椎茸を入れ、干し椎茸全体に油が絡んだら、ひじきを入れてかき混ぜながら炒める。

4

2~3分で全体に油が回ったら、だし汁(A)、酒、きび砂糖を入れてふたをして5分煮る。

5

ふたを開けて全体を混ぜ、しょうゆを加えて汁気を飛ばすように3分ほど煮詰めると完成。火を止めてもふたは開けて汁気を飛ばす。

6

すし飯を作る。まずはすし酢。●の材料を鍋にかけ、沸騰したら鍋を揺すって砂糖と塩を溶かし、火を止める。

7

6をごはんに混ぜ、うちわであおぎながらすし飯を作る。具(茶碗1杯分程度)を、汁気を入れ過ぎないようにすし飯に混ぜる。

8

7を手で握れる熱さに冷ます。12等分して細長い俵型に握り、いなり揚げに詰めたらできあがり。

9

2016年5月31日発売予定 扶桑社「クックパッド みんなのオープンいなり」にレシピが掲載されます。

コツ・ポイント

★いなり揚げは、化学調味料・着色料・保存料不使用の「コープ 味付きいなり揚げ」を使っています。
★仕上げにゆずの果皮の粉末「馬路村 ゆずパッパッ」をかけると、上品な小料理屋仕立ての味に。
★ひじきの煮物が、小鉢一杯ほど余る事があります。

このレシピの生い立ち

ひじきの煮物を白いごはんに混ぜていなりを作ってみたらとても美味しくできました。それ以来、我が家の人気メニューに。酢飯にするとさらに味に深みが出て美味しいので、余裕のあるときはこちらのレシピで作ります。1時間あればできます。
レシピID : 757249 公開日 : 09/03/12 更新日 : 16/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

20/10/16

写真

中見えないけど具を参考にしました!いなりに栄養+できて嬉しい♫

北京パンダ

18/10/21

写真

簡単で美味しかったです また、作ります

RateMal

可愛らしく作っていただいて嬉しいです。れぽ有難う♡

17/06/19

写真

初のお稲荷さん弁当!美味しく頂きました。レシピありがとう☆

シュニッツェル

わぁ♡ 可愛いお弁当に入れていただいて光栄です!ありがとう♪

17/06/14

写真

中身が見えていませんが(^^;)初いなりが家族に大好評でした♪

えみむら

ご家族のみなさんに喜んで頂けて、良かったですね!嬉しいです。