しいたけカップの豆腐揚げ・みぞれあん

しいたけカップの豆腐揚げ・みぞれあん
豆腐だねをしいたけに乗せて揚げ、みぞれあんで仕上げました。ちょっとお洒落?おつまみ、おかず、おもてなしの一品にも。

材料 (しいたけ8個分ぐらい)

木綿豆腐
1丁
大さじ1
小さじ1/2
ひじき(生・または戻したもの)
大さじ2強(15グラム)
にんじん
みじん切り大さじ2(15グラム)
しいたけ
8個
日清べジフルーツオイル
適量
みぞれあん
1カップ
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
ひとつまみ
大根おろし
大さじ5(3~4センチ)
小さじ2

1

みぞれあんを作る。だし汁にしょうゆ、みりん、塩を入れて煮立て、大根おろしを加える。

2

1の煮立ったところへ2倍量の水で溶いた片栗粉を回しいれ、とろみがついたら火を止める。

3

写真

木綿豆腐はよく水を切る。簡単な水切りの仕方は最後に。

4

しいたけは傘から軸を取り、先の石づき以外の軸をみじん切りにする。にんじんもみじん切り。乾燥ひじきは戻して水気を切る。

5

豆腐をボウルに入れてくずし、ひじき、にんじん、しいたけの軸、塩、片栗粉を入れてよく混ぜてなじませる。

6

しいたけの裏のひだ全体に片栗粉(分量外)を薄くつけて、豆腐種をこんもりと盛って、しいたけに押し付けるようにする。

7

170~180度ぐらいの油で豆腐面から揚げていく。狐色になったら裏返し、しいたけの面も揚げる。

8

揚げ終わったら器に盛り、温めなおしたみぞれあんをかける。好みでおろしショウガなどを添える。アツアツをどうぞ。

9

写真

【豆腐の水切り
私が水切りに使うのは、ユニチャームのクックアップキッチンクロスです。とても丈夫です!

10

皿に豆腐をクロスで包んで置き、レンジで3分。クロスを外し一度よく絞ります。熱いので気をつけて。

11

半丁ずつクロスに包んで上を持ち、ほぐしながらギュッと絞っていきます。水はいつまでも出ますので、適当なところまで。

12

しゃおまっこさんがキッチンペーパーを重ねて使って同じような方法を紹介されています。
レシピ:591475

コツ・ポイント

豆腐の水切りはしっかりと。よくほぐしてから他の材料と混ぜます。しいたけの大きさによって種が余ったら、そのまま揚げちゃってください。甘めのあんがお好みなら、みりんを足してください。種に入れるものは、他に枝豆や、玉ねぎ、桜海老などでも。

このレシピの生い立ち

日清べジフルーツオイルのモニターに当選しました。我が家でよく作る豆腐の落とし揚げを、しいたけとみぞれあんでちょっとお洒落にしてみました。
レシピID : 757277 公開日 : 09/03/12 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/10/01

写真

大根が無くみぞれあんではないですが…見た目も素敵で上品なお味♪

マロニ

すてきに作ってくれてありがとう。あんがつやつやでおいしそう!

10/03/30

First tsukurepo mark
写真

かぶで。豆腐がヘルシーで椎茸がじゅわっと美味しくいただきました◎

じょんがり

かぶでもおいしそう。ヘルシーな一品ですよね。ありがとう。