ポテトアップルイングリッシュマフィン

ポテトアップルイングリッシュマフィン
イングリッシュマフィンに、厚切りのソテーしたりんごを乗せ、スイートポテトで包みこんがり焼きました。

材料 (4個分)

イングリッシュマフィン
2個
【スイートポテト】
さつまいも
1本(正味200g)
◎練乳
30g
◎砂糖
15g
◎バター
10g
1個
【りんごソテー】
りんご
1/2個
バター
10g
砂糖
15g
【トッピング】
スライスアーモンド
小さじ4

1

さつまいもは皮をむき、薄切りにして皿に入れ、ラップをかけ、ハシを刺してすっと通るまで5分程度レンジで加熱しフィークで潰す

2

写真

1が熱いうちに◎を加えて良く混ぜ、あら熱がとれたら卵黄を加えて良く混ぜる。りんごは皮をむいてイチョウ切りにする。

3

写真

フライパンにバターを入れ中火にかけ、2のりんごしんなりするまで炒める。砂糖を加えて水分が少し残るまで炒める。

4

写真

半分に割ったマフィンにりんごをのせ、2のスイートポテト生地で包み、アーモンドを散らしてトースターで焦げ目がつくまで焼く。

5

写真

包丁でカットすると、中にりんごがたっぷり入っています。

コツ・ポイント

焼く前に溶き卵を塗るとつやが出て綺麗です。

このレシピの生い立ち

駅でよく売っているさつまいもとりんごのパイ。フィリングがマフィンにも合うと思ったので、イングリッシュマフィンにりんごを乗せて、スイートポテトで包み焼いてみました。スイートポテトは身近な材料で作れるように練乳、卵黄、バターでコクを出しました。
レシピID : 757283 公開日 : 09/03/12 更新日 : 09/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」