グレープフルーツ・サラダ♪ワイン醤油で

グレープフルーツ・サラダ♪ワイン醤油で
きれいなピンク色のサラダです♪

材料 (4~5人分)

○ワインだれ
(手順1参照)大さじ2
○しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ1
フロリダ産グレープフルーツ・ルビー
1個
新玉ねぎ
小1個
セロリ
(葉をとって)1本分
生ハム
12枚ほど

1

赤ワイン1カップとはちみつ大さじ1を煮詰め、半量ほどにしておく。これを大さじ2と○の材料を合わせて混ぜておく。

2

写真

左が混ぜたもの、右はワインを煮詰めた状態です。

3

野菜類は薄切りにし、グレープフルーツはていねいに実をはがす。野菜を皿に盛り、その上に生ハムとグレープフルーツを盛る。

4

写真

ドレッシングをかけて召し上がれ。美しい色のサラダです。ワインはアルコールは飛びますが、お子様は大人になってからね♪

コツ・ポイント

ワインだれは、肉類の煮込みなどに使っていただけます。はちみつを入れないと、すごいえぐみを感じましたので、是非入れてください。他のお野菜でももちろんいいのですが、今回は白い野菜を選んでピンクをひき立たせました。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に眠っていた赤ワイン。飲みたいけど今は飲めないから、風味だけ頂くことにしました。グレープフルーツのさわやかさとワイン風味のお醤油ドレッシングが意外に合います。飲める方はワインのお供に、飲めない方はパンやお肉料理に合わせてどうぞ。
レシピID : 757313 公開日 : 09/03/12 更新日 : 09/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/18

写真

爽やかで美味しいドレッシングに大満足♪ワイン飲み過ぎちゃった(笑

わんこmama

美しすぎる~!ワインのお供に選んでいただきありがとう♪

09/04/22

First tsukurepo mark
写真

赤ワインがなかったので白で…でもとっても美味しかったです♪

RYAKSMEY

このレシピを試して頂いて嬉しいです♪白ワインもおいしそう!