きのこと鶏肉の和風スパゲティ

きのこと鶏肉の和風スパゲティ
たっぷりのきのこと、ヘルシーな鶏肉あっという間に作れるけど、すっごくおいしい和風スパゲティです。

材料 (2人分)

鶏肉
100グラム
シメジ
半株
エリンギ
大きめ1本
舞茸
半株
玉ねぎ
1/4個
刻み海苔
適量
バター
20グラム
塩コショウ
適量
醤油
大1
生姜の絞り汁
大1
スパゲティ
200グラム
スパゲティの茹で汁
オタマ1杯弱

1

玉ねぎは薄く薄くスライスして水にさらしておく。
何度も水を替え辛味がなくなりシャキっとしたら水を切っておく。

2

写真

鶏肉は、一口の半分程度に切る。
エリンギはシメジの1本ほどの大きさに切る。
シメジ、舞茸はバラバラにほぐす。
にんにくは、みじん切りにする。

3

スパゲティを表示通りに茹でる。
茹でている間に具の調理をします。

4

フライパンににんにくのみじん切りとオリーブオイルをいれ火にかける。
にんにくの香りが立ってきたら、鶏肉を入れ炒める。
鶏肉に火が通ったら、きのこを入れ炒める。塩コショウで味を調える

5

スパゲティが茹で上がる1分ほど前に具を炒めたフライパンに、バターと生姜の絞り汁スパゲティの茹で汁を入れバターが溶けたら鍋肌から醤油を回しいれる。
ちょうどスパゲティが茹で上がるころです。

6

茹で上がったスパゲティをフライパンに入れ、全体を絡め、味を見て塩コショウで最後の調整をする。

7

皿に盛り付け、その上に玉ねぎのスライス、刻み海苔を盛り上げて出来上がり。

コツ・ポイント

しょうがの絞り汁が旨さの秘訣です♪     .



薄切りたまねぎと海苔は多すぎかな?と思うほど盛っちゃってください。

バターもマジで?と思う量だと思いますが、美味しさの秘訣ですので臆せずどうぞ。

このレシピの生い立ち

旦那が昔勤めていたレストランの隠れメニューを家庭で作りやすくアレンジしました。
レシピID : 75739 公開日 : 03/01/15 更新日 : 13/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

16/05/22

写真

舞茸→えのきに。鶏肉が少ししかなかったので油揚げで補いました。

kucina

油揚げ入り! 私もやってみます。ありがとうございます^ ^

14/10/05

写真

一見さっぱりしてるけど、生姜+バターでコクがあって好きです。

*:*:Moulin*Rouge:*:*

ありがとうございます。生姜とバターが決め手!また作って下さい

14/03/28

写真

長ネギで作りましたがあっさり美味しかったです☆きのこたっぷり♪♪

mamajiro

きのこたっぷりがいいですよね。白髪ネギもおいしそう♪

12/11/23

写真

和風パスタ☆とても美味しかったで〜す。また作ります。

torotorotoro55

ありがとうございますヽ(^o^)丿また作ってくださいね。

Profile てんさい 2003年02月20日 07:58
お友達がおうちに来てくれることになったのでしょーとパスタを使ってみようかと思っています。鶏肉は胸肉とモモどっちが良いのですか?おしえてください。
マカン 2003年02月20日 08:14
てんさいさん はじめましてm(_ _ )m

ショートパスタで作ってくれるのですね、感激です
鶏肉はもも肉がいいと思います。
胸肉はだしがあまり出ないような気がすることと、パサパサした食感がイヤで使ったことありません。

おいしいパスタできるといいですね♪
ひらきょん♪ 2003年02月20日 09:20
こんにちわ!(^O^)/
ひらきょんです。度々お邪魔致します。

先日お話してました、「作りましたレシピ!」
の掲載の件なんですが・・・。
せっかく、了解して頂いたのに、
レシピ以外の物をアップするのを、控えて下さい!
↑(オフ会や、自分で作っていないレシピ等。)
との事のようですので、アップするのを、
断念しました。(T-T)
残念です。(T-T)

レシピ以外のチェックボックスの、検索エンジンが、
機能したら、アップしたいと、思っています。
その時は、よろしくお願い致します。
ひらきょん♪ 2003年02月20日 09:26
何度も、すみません。
前文で、(オフ会や、自分で作っていないレシピ等)と、書きましたが、「自分で作っていないレシピ」では無くて、「自分のレシピ」と
言う意味合いです・・・。
「作る」?じゃなくて、「創る」ですね・・・。(ーー;)
多分、文面じゃ判り難かったと、
思いましたので・・・。
マカン 2003年02月21日 09:11
そうなんですか、残念ですぅ
写真があればずっと見栄えも良いのに・・・
せっかくのひらきょんさんのご好意なのにシステムがダメなんですね

よぉ~~し!デジカメ買おう(希
Profile mo-ko 2003年02月25日 20:47
初めまして、こんにちは(^_^)

いつもありきたりなパスタしか作れなかったんですが、たまには違ったものをと思い、早速レシピを参考にさせて頂きました。
冷蔵庫にあったものだけで作ったので、鶏肉や舞茸はなかったけれど、代わりにツナ缶を加えて。それでもとても満足のいく出来になりました♪

トッピングは、今回はレシピ通りのタマネギのスライスにしましたが、ネギをたっぷり乗せてもいいかも~ですね♪

料理のレパートリーが一つ増えて嬉しいです。ありがとうございました。
マカン 2003年02月25日 21:05
mo-koさんはじめまして

レシピ見てくださって、作ってくださってありがとうございます
美味しくなったそうでよかったですね♪
私もこうやってご報告していただけてとてもうれしい限りです

玉ねぎの代わりにネギ!それもいいかも~今度やってみます
Profile 将棋厨房 2005年05月27日 01:00
とてもおいしかったです。我が家は、生たまねぎがダメなので、だいぶアレンジしてしまいましたが、こんなにおいしく食べれるなんて思いませんでした。ありがとうございます。晩ご飯につかわせていただきました。
http://www1.vecceed.ne.jp/~tomohara/yuzu_diary1.html
マカン 2005年05月27日 09:32
将棋厨房さんへ
喜んでもらえてこちらも嬉しいです
和風スパゲティはあまり食べない我が家ですが
これだけはちょくちょく登場します(笑
HP拝見しました
とてもきれいでおいしそうなお料理&デザート作られるんですね
こんな本格的なお料理を作ってらっしゃる方に褒められると
喜びも倍増です
ありがとうございます
Profile テディモカ 2006年04月02日 12:32
スバゲッティを食べに行くといつも和風スパゲッティーを注文してしまうぐらい好きです、なので今回さっそく作ってみました。
簡単に作れて、すごく美味しいかったです。
レシピありがとうございます。
しょうが汁を入れるとは思いもしませんでしたが、すごく合うのですね。
たまねぎが薄く切れずに、辛味が残ってしまったので次回はスライサーでチャレンジします。