Hot&Sweet ポークスペアリブの画像

Description

我が家の定番。たまには、わしづかみで
「わし、わし」と食べてみては? 上手くいけば、ほろりと柔らかくできて箸で簡単に肉が離れます。(写真はでき上がりの一部を皿に盛ったものです)

材料 (2人分)

約300グラム
500ml
1/2本
ニンニク
1片(つぶす)
ショウガ
親指大(つぶす)
月桂樹の葉
2枚
1/2個分
ニンニク
1/2片
オリーブオイル
適量
適量
コショウ
適量
砂糖
小さじ2
ナンプラー(またはしょうゆ)
大さじ1
レモン汁
小さじ1
オイスターソース
大さじ1/2
トマトソース
1/2カップ
赤唐辛子
2本みじん切り

作り方

  1. 1

    セロリは千切り、玉ねぎ1/2個分、ニンニク1/2個分はみじん切りにする。

  2. 2

    深めのなべに、スペアリブを入れ、ビールを加えさらに肉がひたひたに被るくらいの水、セロリ、月桂樹の葉、つぶしたニンニクとショウガを入れて、弱火で20~30分煮る。
    アクが出たらすくう。
    その間オーブンを250度で余熱しておく。

  3. 3

    煮ている間、コンロが空いていたらフライパンで、ソースの準備。
    みじん切りの玉ねぎ、ニンニクをオリーブオイルで15分くらいじっくり炒める。
    そこに砂糖、ナンプラー(またはしょうゆ)、レモンの絞り汁を入れ、砂糖が溶けたら、オイスターソース、トマトソース、

  4. 4

    2のなべから肉を取り出して、塩コショウをし、温めたオーブンに入れ、できれば網焼き(網の上に置いて)する。片面3分づつ。なければオーブントレイの上にクッキングシートを敷いてその上で焼く。
    オーブントースターなら8~10分くらい焼く。

  5. 5

    4が焼きあがったら、3のソースを作ったフライパンに入れ、軽くソースをからめるようにやや弱めの中火で炒めれば、できあがり。

  6. 6

    皿に5を盛り、サラダ菜やゆでたチンゲンサイなどを彩りよく添える。

  7. 7

  8. 8

  9. 9

  10. 10

  11. 11

  12. 12

コツ・ポイント

コツはビールを使うこと。ビールを使わない場合は湯で時間を少し多めに。そのときは、ゆで汁は漉してスープに。ビールを使った方が、でき上がりのほろほろ箸で肉が取れる、柔らかさが違うようです。オーブンで焼きすぎないこと。甘みと辛味はお好みで調節できます。

このレシピの生い立ち

元の会社で料理上手の先輩Tさんから教えてもらったレシピを辛味と甘みをアレンジしました(やや甘みを減らしています)
レシピID : 75748 公開日 : 03/01/15 更新日 : 03/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート