Hot&Sweet ポークスペアリブ

Hot&Sweet ポークスペアリブ
我が家の定番。たまには、わしづかみで
「わし、わし」と食べてみては? 上手くいけば、ほろりと柔らかくできて箸で簡単に肉が離れます。(写真はでき上がりの一部を皿に盛ったものです)

材料 (2人分)

豚スペアリブ
約300グラム
ビール
500ml
セロリ
1/2本
1片(つぶす)
親指大(つぶす)
月桂樹の葉
2枚
玉ねぎ
1/2個分
1/2片
適量
コショウ
適量
砂糖
小さじ2
小さじ1
トマトソース
1/2カップ
2本みじん切り

1

セロリは千切り、玉ねぎ1/2個分、ニンニク1/2個分はみじん切りにする。

2

深めのなべに、スペアリブを入れ、ビールを加えさらに肉がひたひたに被るくらいの水、セロリ、月桂樹の葉、つぶしたニンニクとショウガを入れて、弱火で20~30分煮る。
アクが出たらすくう。
その間オーブンを250度で余熱しておく。

3

煮ている間、コンロが空いていたらフライパンで、ソースの準備。
みじん切りの玉ねぎ、ニンニクをオリーブオイルで15分くらいじっくり炒める。
そこに砂糖、ナンプラー(またはしょうゆ)、レモンの絞り汁を入れ、砂糖が溶けたら、オイスターソース、トマトソース、

4

2のなべから肉を取り出して、塩コショウをし、温めたオーブンに入れ、できれば網焼き(網の上に置いて)する。片面3分づつ。なければオーブントレイの上にクッキングシートを敷いてその上で焼く。
オーブントースターなら8~10分くらい焼く。

5

4が焼きあがったら、3のソースを作ったフライパンに入れ、軽くソースをからめるようにやや弱めの中火で炒めれば、できあがり。

6

皿に5を盛り、サラダ菜やゆでたチンゲンサイなどを彩りよく添える。

7

8

9

10

11

12

コツ・ポイント

コツはビールを使うこと。ビールを使わない場合は湯で時間を少し多めに。そのときは、ゆで汁は漉してスープに。ビールを使った方が、でき上がりのほろほろ箸で肉が取れる、柔らかさが違うようです。オーブンで焼きすぎないこと。甘みと辛味はお好みで調節できます。

このレシピの生い立ち

元の会社で料理上手の先輩Tさんから教えてもらったレシピを辛味と甘みをアレンジしました(やや甘みを減らしています)
レシピID : 75748 公開日 : 03/01/15 更新日 : 03/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」