creamy カルボナーラごはん☆

creamy カルボナーラごはん☆
濃厚ですが、ノンオイルで優しい味♪10分くらいでできるお手軽ひとりごはん(>▽<)

材料 (ひとりぶん)

ごはん
ひとりぶん(約1/2合)
1個
100cc
スライスチーズ
1枚
少々
粗挽き胡椒
少々
お好みの具材

1

お鍋に牛乳、卵黄を入れ、ヘラで絶えずかき混ぜながら中火で加熱する。(だまができないように!)

2

多少とろみがついてきたら、ご飯を加えてさらに混ぜる。(冷蔵などの冷たいご飯でも大丈夫です)

3

どろっとしてくるので、全体が温まるまで加熱しながら混ぜる。チーズ、塩、胡椒を入れてさらに混ぜる。

4

全体にぽってりしてきたら完成。お皿に盛って、上から粗挽き胡椒をたっぷりかけて♪

5

具材はご飯と同じタイミングで入れます。ニンジンなど硬いものは予めレンジ加熱などしておく方がbetter☆

6

写真はニンジン、しいたけ入りで。炊飯器に一緒に入れて炊いてます。ノンオイルだし、具材を別に入れる必要がなくて楽♪

コツ・ポイント

すぐにどろっとしてくるので、常にかき混ぜておくこと。
スライスチーズはとろけるタイプ、とろけないタイプどちらでもよいと思います。
(今回はとろけないタイプを使用)
粗挽き胡椒をたっぷりかけてお召し上がりください♪

このレシピの生い立ち

TVでちらっと見て、おいしそうだったので自己流で作ってみました☆
作り方的にはリゾット+卵黄という感じなのですが、卵黄が入ることでクリーミーで癒される味に♡
レシピID : 757637 公開日 : 09/03/12 更新日 : 09/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」